のんびりとした新年を過ごしております。

 

 
年末は、28日が仕事納めで、大みそかまで3日。もう何もできん!とあきらめたw

 

 

休みになったとたんに、吉祥寺へ。ここ3年ほど恒例になっているコース。

東急吉祥寺店にある果実園リーベルでモーニングセット。

 

 

その後、東急百貨店内や周辺をちょっとぶらぶらしてお買い物。

チェリナード街のマツキヨが年末で閉店だった。

 

image

 

店の奥の階段を降りると、地下がディスカウント酒屋・・・というかわった作り。

普段は飲まないけど、飲み会になるとここでよくお酒買いました。さよならだーーー

 

 

そして、最後はアトレの催事に出店の、吉野とり飯保存会の鶏めしとからあげと鶏てん。

3年前たまたま見かけて立ち寄ったら、年末はかならずここに出店してると聞いて去年も来た。

 

 

すでに新年の準備完了してるサンロード。また年明けに行くよー。

 

 

買ったもの。全部「吉野鶏めし」の懸け紙・・・辞退したらよかった・汗

 

 

夕飯は、吉野鶏めし三昧。

友達にもらったキムチと、吉祥寺でかった豆腐、そしててサラダ追加~

 

 

その翌日も、恒例の巣鴨詣で。

場所が広々としている駅前の星乃珈琲店で、スフレドリアとエビグラタン。

 

 

食後のコーヒーとデザート、そこに登場するご主人、というのも恒例行事。

2つ目の会社の同僚(24歳年上!)と、その紹介で入った3つ目の会社の創業者、のご夫婦。

 

東京での父と母のようなふたりと、コロナ禍も年末年始どこかで会うのが恒例。

2023年もお顔見られてよかったです。また、来年元気にお会いしましょう!!

 

 

お年賀のお菓子を持っていきつつ、デパートでもお年賀のお菓子を買って、

その後、いつもの美容室の最終営業日にもお菓子を差し入れて帰りました。

 

 

そして、あっというまに大晦日。朝は雨・・・。

 

 

グッディと公園には向かわず、町の中を歩くコースへ。

 

 

セーターを編んでくれるおばさまが、この日も出勤と聞いていたので待ち伏せ。

グッディはおやつをいただいて、いってらっしゃい!とお見送りしました。

 

 

その後、人間は立ち寄り温泉へ。31日に行くのは初めて・・・混んでいた!

 

 

いつもきれいなお花を見ながら、入館までに10分以上はかかったなー。

でも広い館内はそれほど混んでおらず、ゆっくりと温泉につかりました。

 

 
さすがに食事処は混んでいて・・・順番待ちの受付してから30分。
クラフトビールで乾杯。おたがい、おつかれさま。
 

過去記事調べたら、グッディが来た年に大江戸温泉が始まり。

 

 

翌年末は、近くにここ宮前平の温泉を見つけて、それ以来ここに通ってる・・・

ということは、グッディと同じ年15年ほどそんな生活しているのねー。

 

 

源泉かけ流しの温泉であることと、館内が広くて清潔で・・・そして食事が充実してる。

そこがよくて、なかなか他に浮気もできず、通い続けておりますー。

 

 

大晦日なので、私はここでお蕎麦も食べちゃう。ダーリンはカキフライ。

 

 

そして、ダーリンが2杯余計に飲む分を、私は甘味で対抗・・・!?

中途半端でなく、ちゃんと美味しいのです。わらび餅と抹茶アイスのあんみつ。満足!

 

 

そして、この日は大祓式も。

 

 

でも、立ち寄り温泉行きでグッディが留守番しているので、式には参加しないと決めました。

事前に形代(かたしろ)納めるために、古いお札持って、立ち寄り温泉帰りに神社へ。

 

 

準備が整った氏神様、明るい時間に来られたのはよかったかも。

 

 

帰り道の渋谷駅、スクランブル交差点を見下ろす駅構内の通行止めがすでに・・・

 

 

ハロウィンのときと同じように、厳戒態勢の準備中でした。

 

 

もらってきたお札、お供え品を所定の場所に飾り、通常通りの掃除をし、

花お札を1月用の松の絵柄に替えました。

 

塩数の子の準備を少しして、昆布とかつおぶしで出汁を取り・・・

ふと気を抜いたらそのまま寝てしまい、気づいたら午後8時過ぎてた。。

 

 

紅白を見て、ゆく年くる年も・・・。知恩院の鐘つき、また見にいきたいなー。

 

 

と思っていたら、福井駅が出てきた!蟹をくわえる恐竜!?

 

 

北陸新幹線開業控えて盛り上がる福井駅でした。

そんな年末の備忘録・・・。

 

そういえば、年末年始のこのパターン、いつからやってるのか・・・

気になって調べてみた、備忘録のブログ!

 

 

2012年からほぼ変わってないことが分かりましたw

ちょうど干支ひとめぐり・・・あっという間です。

 

金王八幡からいただくお茶が、スティックタイプからルピシアに代わってた!

タツノオトシゴの箸置き・・・これから探そうとおもいます・笑

 

こうして、ほぼ変わらない年越しができるのも、幸せだ・・・これ以上何を望まなくとも。