今回の京都旅、元々はお引越しした犬仲間を訪ねるのが主目的。

そしたら、代々木公園で週末お会う犬友が、同じ日程で京都入りとのこと…じゃあ現地で待ち合わせだ!



私はプチグッディを連れて、朝のお散歩〜待ち合わせは午前7時半、京都御所。



待ち合わせに向かう途中、自転車カゴに乗るビーグルさん見かけた!



そして、紆余曲折あったけど、ミントさん、そしてフクちゃんと会えた。

紆余曲折とは…来る途中、タクシーで犬の乗車を3台連続断られ、アプリ配車で到着したのでした。



さて、散策に〜



カート降りてご挨拶。代々木公園ぶり〜!



昨夜は寝ぼけていたけど、今朝は目もぱっちり、元気そうなミントさん。



プチグッディを見せたら、ボールかオモチャだと勘違い??ふくちゃんロックオン!



御所での常連さんに会えた〜



さらにちょっと歩いた先に、10匹くらい集まってた。ふくちゃんのプチグッディへの視線が…汗



さて、散歩はそこそこに…そろそろお腹空いてきたので、御所をあとに目的のお店へ。

目的地とは違うけど、道沿いに名古屋発祥のゾウのカフェ発見!京都にもあるのか!



東京のゾウメシには行ったなー。まだ開店前なので写真だけ。



この時の様子をフクちゃんパパ撮影…ロックオン・笑



目的の場所はこちら。



わんこも入れるカフェ。実はここ、代々木公園犬友繋がり。

京都転居の話をしたら、知人が少し前に東京から京都へ引っ越してカフェ開いたって。調べたら徒歩圏。



最近、夜に人気だったカレーを朝も出すようになったと聞いて、全員カレーを。こちらごまキーマカレー。



こちらはビーガンのカレー。



私はカレーのホットサンド。



ハンドドリップのコーヒーと、旅先暴走族の私は生八ツ橋が京都らしいデザートまで。

カルダモン風味の生八ツ橋は特注らしい。底にはクッキー、アイスとともに美味しくいただきました。



オーナーのご主人様は編集者だったようで、店内にはこだわりの雑誌などが置いてあります。

1人で行っても寛げる、居心地良いカフェでした。


https://www.oldnews-co.com/13fcoffee



そして、ふくちゃん家は、往路助けられたタクシーアプリで配車依頼、無事ホテルに戻りました。

朝、乗車を拒否されて、御所まで来れないかも…とパパさんは結構歩いたらしく…お疲れ様でした。。


私は、ミントさんに、最近のお気に入りの散歩道を案内してもらいました。



陰陽師の晴明神社の境内にある一条戻橋、堀川通りを挟んだ反対側の堀川に、その橋が復元されています。



その一条戻橋から、堀川通り沿いに堀川のほとりを歩ける遊歩道があるの、知らなかった!



引っ越してきたのは夏の終わり、暑い日々でもここは木陰で信号もない遊歩道、散歩にぴったり。



通りの下を潜って、流れは続きます。信号もなく自転車も来ないからのんびり歩ける。



ちょうど文化の日のイベントに向けて、建築の学生さんたちが茶室製作中でした。

この時は骨組みに壁が少し…だったけど、当日は塗土壁仕上げ、建具も入って立派な茶室だったらしい。



堀川散歩は二条橋で終わり。新居はここから徒歩数分、二条の名前の通り、二条城が目の前です。


時間は10時半。7時半に御所で待ち合わせして3時間、お散歩はこれにておしまい。

ミントさんは帰宅して朝ごはんなので、お昼にミントママと待ち合わせするまでは別の場所にいきます。


犬いないのに、プチグッディと一緒に、代々木の仲間と朝散歩&カフェで朝ごはん。

まるで、ほぼいつもと同じ週末のようでした。楽しかった〜


続きます。。