先月の前哨戦に引き続き、世田谷文学館での江口寿史展へ。

 

 
大好きなひばりくんがポスター。
 

 

あいにくの雨の日だったので、お散歩ショートコースだったし、

時間できたから、会期始まったばかりの展覧会へ。

 

 

イタリア文化会館でも素敵だった、エントランスのガラス扉までひばりくん。

 

 

チケット買って、さあ行くぞ!

 

 

イラストを全面に配したコーナー。ひばりくんいっぱいだー。

 

 

このあたりすべて1980年代。今みても古くささを感じない。。

 

 

ストップ!ひばりくんの初回原稿!!!お宝だわー。

 

 

80年代全開。そして会場内のBGMも・・・大江千里?大瀧詠一??

帰宅後にご本人のSNSで知ったのですが、会場内のBGMもご本人が作ったらしい。

 

Instagramからも再生できるようです。

 

 

わたしはひばりくんが好きだったけど、その中にもギャグ漫画要素がいっぱい。

彼のギャグマンガ復活を望むファンも多いのだとか。

 

当時から、締め切り守れずよく連載に穴をあけることもネタに漫画書いてたりして。

そんな影響で?か、ひばりくんも連載途中で終わってしまったという・・・

 

週刊漫画に追われていた彼にとって、1枚イラストを描くだけでギャラがもらえて・・

その方がいいじゃん、なんて方向にいったとか行かないとか・・・。

 

吉祥寺に事務所があるせいか、地元の広告にはたまに作品を見かけていて、

一度見るとぜったいに忘れない彼の描く女性は、ずっとずっとあこがれでした。

 

 

会場内にあった80年代の絵なのだけど・・・まったく色褪せず。

左の子の腕にはたぶんデジタル時計なんだけど、アップルウォッチみたい・笑

 

 

うわ、と思ったのがこのイラスト。新人社会人時代を思い出すわーー

 

 

なつかしのジョイナー。ギャグマンガ原稿展示もけっこうあって。

マンガなので、読んじゃうのね・・・時間かかります。楽しい。

 

 

当時好きだった、吉田まゆみさんをほうふつとさせるこんなイラストも。

 

 

女子が、とにかくカワイイなー。こんな女の子になりたかった。今もなりたい・笑

(と、前の記事にも書いたかも。ほんとうに、そう思うわ。)

 

 

CDジャケット多数。この辺りのコーナーでは、会場内BGMが気になって仕方なかった・・

 

 

数根前、先輩漫画家とのコラボ作品を作るための珍道中、笑いました・・・

気になる方は、ぜひ会場へ・・・。

 

 

最後のコーナーが、ひばりくんの原稿。

 

 

ドキドキしながら読んでいた中学、高校時代でした。

 

 

ポスターになっていた作品の大元。またね、ひばりくん。

 

 

1階ホールにはライブペイントの作品が、まだ製作途中で展示中。

先週末、完成したらしい様子がSNSにあがっていました。

 

 

雨、少しは小ぶりになったかなー。さて、帰ろうか。

 

 

前に行ったことのあるカフェに寄り道。

 

 

最寄り駅は芦花公園なんだけど、ひとつさきの千歳烏山駅近くのカフェです。

 

 

 

 

ショップで買ってしまった、女子ばっかりのポストカードと缶バッジ。

ボーダー好きなのでついつい・・・。

 

雨の日に出かけてきてよかった。