いつ以来ぶりかで、半蔵門の国立劇場へ。



改めて正面から見ると迫力ある面構え。



この10月で、建て替え予定なのです。



その前に、チケット譲っていただいて、仕事上がりにやってきました(徒歩20分だった)。



ロビーの立派な木彫。



平櫛田中だったー!



さよなら記念のスタンプは、カウントダウンの日にち入り。閉業まで103日でした。



ロビーを2階から見下ろしてみる。



ほぼ、私と同い年。長い間、お疲れ様です。



美しい、四季の花の緞帳。



今回は歌舞伎教室なので、開幕前にこちらの歌舞伎の幕に。



社会人のための歌舞伎教室の最終日でした。

歌舞伎にまつわる解説と、その後に一幕。


主人公の侍役、中村芝翫の芝居を初めて生で見たけれど、確かに上手くて引き込まれました。

登場人物も限られてるけれど、女型、特に老女の役は見事でした。


オペラも歌舞伎も、話の筋は知っていて観るもの、だから途中下手な芝居や歌だと急に眠くなっちゃう…

一幕だったからそれもなく、最後まで楽しませてもらいました。