2つ前の職場は神楽坂にあったのですが、通勤定期券は買いませんでした。

 

毎日同じ経路を使うなら定期券の方が安いし、途中下車ができたり便利だけど、

仕事で銀行などに立ち寄りをする場合が月数回あったから、あまりメリットがなくて。

 

4月からの職場、立ち寄りをすることはほぼゼロなので、改めて検討したけれど、

やっぱり定期券を買うほどではないということでPASMOで都度乗車することにしました。

 

地下鉄  地下鉄  地下鉄  地下鉄  地下鉄  地下鉄  地下鉄  

 

ちょっと、この際だから計算してみよう。

 

〇定期券

渋谷⇔虎ノ門 1か月の通勤定期代 7,490円

(ちなみに支給される定期代は6か月定期の1か月分 40,450÷6=6,741円)

 

※メリットとしては、経路内途中下車を何度でもできること。表参道、外苑前、赤坂見附も。

だけど、帰りに代々木公園駅利用しようとすると、追加で178円必要なんだなー。

(定期券の路線外となる、表参道→代々木公園分支払う必要があるため)

 

〇都度乗車

渋谷⇔虎ノ門 178円(メトロの最低運賃、PASMO乗車での割引込み)

178円×1往復×月間21日 = 7,476円(この時点で定期券代より安い…💦)

 

都度であれば、往復どの駅を使っても基本は同じ料金。

行きは渋谷駅から行って、帰りは代々木公園駅という選択が常に可能。

 

そして、都度乗車には、東京メトロのポイントがつきます。

神楽坂通勤の時代に、東京メトロto me card利用でつくポイントクラブに加入しています。

 

PASMO使用しての1乗車で5ポイント(※平日の場合)つきます。

ポイントは1ポイント=1円でPASMOにチャージできるので、実質1乗車で5円割引ということ。

 

1日に往復乗車で、1日10ポイント×月間21日=210ポイント → 1年で2,520ポイント(2,520円)

7,476ー210=7,266円で1か月通勤できることになります。



4月の乗車によるポイント確定。205ポイント、予想通り!

 

もうどう考えても定期券を買う必要ないじゃない…と思っていたのですが、

電車に乗っていて、車内広告でふと気が付いた・・・メトロのポイントに2種類あるということ!!

 

私がすでに入っているのは、東京メトロのto me cardを持つ人限定のポイントプログラム。

 

地下鉄メトロポイントplus:東京メトロ提携のPASMO一体型クレジットカードの利用で貯めるポイント

 

 

そして、今回発見したのはPASMO利用者なら誰でも貯められるポイント!

 

地下鉄メトポ(メトロポイント) 

 

数年前から「メトポ」という文字は目にしていたけど、すでに加入してるものと思ってた。

メトロポイントplusとは別のポイント(メトポポイント)がダブルで貯められるらしい。

 

メトポのポイントは、1か月ごとの乗車に使用した金額でランクが決まるしくみ。

1か月7,000円~8,000円の利用だと、5%ポイントが貯まるというのが基本的なしくみ。

(それに加えて週末乗車でも70ポイント/1日がプラスされる)

 

178円×1往復×月間21日=7,476円 ×5% =373ポイント(1か月) →1年で4,476円!

通勤以外で乗車が5回程あれば月間利用額8,000円を超え、ポイント率は10%と倍になる。

 

メトロポイントplusとメトポ合わせて、年間6,996ポイント(6,996円)

定期券の割引なくても、最低この額が節約できるポイントって大きい〜…この計算合ってるかな。。

 

それにしても・・・2つのポイントシステムが同じような名前だったせいで、

これまで気づいていなかったのは悔しいな(苦笑)

 

でも、この3年はコロナ禍ということもあって、本当に電車乗っていなかったから・・・

 


↑3月まで1年間のメトロポイントplusの履歴を調べたら、1乗車5ポイントなのにこの回数。

以下に「歩く生活」をしていたかということね。

 

メトポ、先月半ばにネット上で申し込みしました。

 

PASMOの番号とメールアドレスを登録。

届いた確認メールの認証番号とともに、駅の券売機でPASMOのカードを紐づけして完了。



 メトロ通勤で、ポイ活です。年間7,000円って大きいよー。