今年初めてのパン教室でした。

コロナが落ち着かず心配していたけれど、生徒2人に先生1人、対策万全で実施!

 

 
レッスン中に焼きあがった見本パン。4種類のチーズ入りのカンパーニュです。

 

 
家に帰って焼く時の参考に断面。皮が薄く空気が程よく入っている生地とチーズ。

 

 

さっそく、試食タイム。

 

 

塩豚を豆と一緒に煮込んだスープ。絶品・・・。分厚いお肉ぺろり。

 

 

お楽しみの紅茶、たっぷりいただきました。

 

 

キャッスルトン農園のチャイナスペシャル。2022年のセカンドフラッシュ。

 

*****

 

さあ、翌日、持ち帰った生地で復習です。

 

 
きっちり膨らみました。持ち帰って少し室温で発酵進めてから冷蔵庫で18時間以上!
この発酵時間がはっきり読めないから、なかなか日常的に作るのは難しいのだ・・・
 

今回のカンパーニュはオーバル型で焼くため、型を買いました。

 

 

粉をはたいた布巾を敷いた型に成型した生地をいれて最終発酵

オーブンの発酵機能を使って1時間近く。

 

 

型から出してオーブンに入れる前にクープを入れます。うまくできたぞ。。

 

 

うちのオーブンは温度低めなので、様子見ながら調整・・・

ちょっと焦してしまいましたが、クープがきちんと開いてた。

 

 

下の方にチーズが飛び出たあと。生地の皮が破れているのはダメなの(反省点)

 

 

レッスン中に焼いたパンの残り1/4とサイズ比較。ほぼ大きさ、高さ同じ。合格かな?

 

 

焦がしたこともあり、皮はちょっと分厚い・・・カンパーニュだからまあOKかな?

 

4種類のチーズをいれたこともあり、狭い我が家はオーブン稼働中チーズのいい匂い。

生地にチーズが溶けていて味わい深いカンパーニュ、おいしく焼けました。

 

反省点はいろいろあるし、何より、自家製の酵母を最近起こしてもいないので・・・

何度も作ってこそ上達するものなので、チーズ抜きでも焼いてみないと。

 

一応to do listに書いてはあるんだけどな・・・いつ実行できるのかしら。。

来月のパン教室はすぐやってきます・・・。