SOMPO美術館に行くついでに、久し振りだから西新宿さんぽ。
 
美術館へ行くとか、都庁などに何かの用事で行くとか・・・
このエリアに行くときは家の前から路線バスで行くことが多いけど、歩くことは少ない。
 
 
SOMPO美術館(左側)に向かう途中、空を見上げるとこの景色。
高層ビルがにょきにょきと・・・人ってすごいなーー。

 

 
新宿駅西口の中2階みたいなところにあった、レストラン&パン屋の墨檜(すみのえ)
10月中旬にセンタービルに移転オープンと聞いて行ってみた。

 

 

 
パンの販売スペース、ちょうどお昼時になったころで、パンも出揃ってました。
ハード系でフルーツやナッツ入りのパン、出会いはここだったかもしれないな。

 

 

 
あまりたくさん食べたくなかったので、ここでパンを買って噴水脇でいただきました。
ゴボウパンとミルクフランス。ローソンのカフェラテ。焼き立て、美味しかった♪

 

 

 
交差点を囲む丸いオブジェのような信号機と、高層ビル群。

 

 

 

 

そして、都庁。

 

 

立体交差の道路が入り組んでいて、どのレベルが地面なんだか・・・。

何度歩いても分からなくなる、この空間すべて人が作ったことに感心しちゃうのだ。

 

 
住友三角ビルは、私の上京当時、福井銀行が入っていたからよく行った懐かしい場所。
ビルの周囲を建物で囲んでアトリウム空間を作って数年・・・様変わり。

 

 

 
ここ!先日バスで通って気になっていた、新宿中央公園の新しいスペース。
7月にオープンしたらしいです。
 
芝生の広場が2面(1面は犬オッケー)、スタバとカフェ、7時から営業してます。

 

 
新宿中央公園は整備が進んでいて、来春には完成らしいです。

 

 

 
「私たち引っ越ししました」の貼り紙にクスっと・・・。

 

 

 
快晴のこの日、紅葉もそろそろ始まって、この景色!

 

 

 
西新宿のこの場所は、淀橋浄水場でした。当時の建物が残る場所も。

 

 

 
新宿中央公園、1968年にできたんだね。50年たって森ができつつある、ってことか・・
高層ビルと、森と、芝生と・・・広々とした空間が楽しめて、気持ちよい散歩でした。