久しぶりのアート展示は、歩いて10分の松濤美術館。再開待ってました。
 
 
合格真珠@松濤美術館 2020/6/2-9/22
 
ジュエリーのひとつ真珠。アートジュエリーの展覧会は過去にいくつも行ったけれど、
真珠は清楚で控えめで・・・見ていて心が落ち着くコレクションでした。
 
古くは3〜4世紀からの装身具、名もなき職人の手仕事の見事さに目を奪われます。
リーディンググラス必須です(苦笑)
 
ミキモト真珠のコレクションが多く出店されていて、
そういえば・・・三重県のミキモトの美術館には行ったことなかったなーと。
 
いつか行ってみたいな、と改めて思いました。

 

 
建物の真ん中に噴水のある独特の造りの美術館。

 

 

 建物自体を、自ら水で浸食させてるものすごい造り(笑) ←そんなことはないはず。。

ひさしぶりの美術館、美術展、やっぱりいいもんです。

 

福井に居たころから、本物と向き合える、美術館という空間が好きでした。

久しぶりの訪問で、その思いを再発見です。

 

 

 アート鑑賞のあとは、おいしいもの。この日はスイーツではなくランチ。

 

 
リニューアルしたSHOTO CAFEへ。
外側にカウンターを増設した以外、店内はあまり変わってなかった。

 

 
ボリューム満点のサンドイッチとカラフェで出てきたアイスコーヒーで満腹。
セットのパスタにびっくり(笑) ごちそうさまでした!

本当に久しぶりの美術館、やっぱりよいな。