ステイホームも、そろそろ次の段階に移りそうですが…
ご近所テイクアウトは、友達に聞いても機会が増えて新規開拓にもなっている様子。
 
 

我が家では、徒歩3分ほどの魚屋さんのお弁当にハマり中。

併設の食堂で食べたことはあったけど、買い物はしたことなかった地元の魚屋さん。
 
奥渋の神山商店街の魚力(うおりき)さんです。
 
 
一番最初に買ったのがこれ。日替わりで何種類かある中から焼きサバ弁当。
焼きサバ切り身と、鮭のハラス焼きがオマケで入っていて580円。
 
久しぶりの焼き魚、食べてみたら…身が分厚くて美味しい!!
こどものころ、日常的に食べていた魚屋さんの焼き魚!と嬉しくなってしまいました。
 
*****
 
実家では、ほぼ毎日が魚のおかず。夕方近所の魚屋さんに焼き魚かお刺身を買いに行きました。
集落に1軒は仕出し屋さんがあり日常使いしていました。
 
お代はツケで払っていたので、値段は知らないまま、東京で一人暮らしを始めました。
そして、東京で、魚を食べようと思ったら…あまりの高値で手が出せなくなりました!
 
そもそも魚が大好きだったわけではなく(肉嫌いな祖母と母がいたから魚ばかりだった…)
私としてはお肉が大好きだったので、給食の肉料理が嬉しかったほど。
 
一人暮らしで食費をやりくりするうちに比較的買いやすい肉料理ばかりとなりました。
魚もたまに食べたいとは思うけど、美味しそうな魚は高くて買えない。。
 
たまに帰省したときにお刺身や焼き魚(サバ、ムツが好き!)食べればそれでよし。
そんな暮らしが30年以上です・笑
 
今、それほど食べたいと思わないのは、子どもの頃一生分食べたからかも??
 
そこへきての、魚力弁当。
あまりに焼き鯖が美味しかったので1日おいてまた買ってみた。
 
 
銀ダラの味噌焼き。これもまたサケハラス焼きのおまけつき。
おいしいけど、私はシンプルに焼いたのが好きだなー。
 
 
同じ日のダーリンのスペシャル弁当900円。日替わりの焼き魚が4種類。
サバの味噌煮があって、サバ系がが苦手なダーリンが恐る恐る食べて「うまい」って。
 
サバの味噌煮は魚力の名物、私はお店の食堂で食べたことあります。
私は焼き魚が好きだから選ばないけど、煮魚好きな方は一度は食べてみてほしいかも。
 
 
で、また焼きサバ弁当580円。ここ10日で3回魚力弁当。魚屋さんが焼くと美味しい。
ダーリンはなんとサバ味噌煮弁当580円。サバの嫌いを返上するほど気に入ったようです。
 
割と在宅ランチが多い土曜日、魚力弁当を定番にしてもよいね、と本気で話してます。
 
 
不思議なのは盛り付けで…皮目が下になってるのよね・・・。ひっくり返してみた。
想像するに、こうして弁当箱の蓋を閉めると皮が蓋にくっついちゃうからかな??
 
いつかお店の人に聞いてみよう…。


追記

ふと、Instagramみてたら、魚力でキャメルバックコーヒーの名物たまごサンドの玉子焼き販売!?