今日は出かけないぞ、の日。冬の始め以来のメンテナンスデー。

 
 
ずーっと気になっていたグッディのリードの持ち手部分の綻び。
…新しいの買う前に抵抗したい・笑
 
 
補習布を何が良いかで悩んでいたのだけど、100均で大判フェルト(星柄)見つけてこれだ!と。
太めのバイヤステープがよいかなぁと思っていたたけど、端処理が楽だし良い感じ。
 
さらに、もうひとつ。
 
 
東海道歩きの際、高速バス利用が多く、重宝していたMUJIの首用エアー枕。
空気が抜けるようになり、よくよく調べたら2mmくらいの裂け目発見。
 
カバーリングと別なので、使用後カバーを洗えるのがよくて重宝していたけど…買い替えかな。
 
 
でも、リードの修理をするのに裁縫箱開けたら、あれ、補習シート持ってた!!
 
 
穴があいていた部分に貼ったら空気漏れしなくなりました。これでまだまだ使えそう。
補修シート、見つけてよかったー。
(それにしても・・・先月買っていた補修シートの存在を忘れていたとは・・・。)
 
 
散歩用のUNIQLOライトダウンの裾に、熱で溶けたような穴があいて、
羽毛振り撒きながら歩いていたのは、去年のこと。。
 
応急処置は絆創膏。ダウンの穴って、なんであんなに羽毛出てくるんだろ!? 
ヘザーグレーの色が気に入ったのに、買い換えるには同じ色や形がない。。
 
 
それで、先月ようやく東急ハンズで補修シートを見つけて買っていたのでした。
子供用プールや長靴の補修もできるみたい。
 
 
テープを貼ったら穴は塞がったけど…裏地でなく表…これじゃ着られない。。
ちなみに、補修テープ自体はこのまま洗濯しても大丈夫らしい。
 
 
で、手持ちの合皮の端切れをステッチ。裾にこういうデザインありそうじゃない?
ほぼお散歩用(ドッグラン用)なので、まあいっか。
 
こうして補修したダウンは、毎日活躍中。
すでに数回洗濯もしたけど変わらず。来シーズンも着られそうです。
 
どれもこれも、全て買い換えしても数千円なのに、少々の手間をかけて修理して使う…
自己満足…だけど、こういう細々としたことをするのが好きなので仕方ない。