このポット、いつ買ったんだったっけ・・・

 

 

さすが、備忘録(笑)ちゃんと書いてた。

heliosの卓上ポット、かれこれ6年使っているわけなのですが・・・

 

 

 
なんと、蓋の部分が劣化して穴が空いた!そんなことってあるの!?

 

 

 

蓋のこの部分の裏側に空いた穴、お湯を注ぐときにその穴にお湯が入る…

それだけでなく、もろもろと劣化した部分がポットに落ちる…困る!
 
買い替えか?と思ったけれど、まずはやれることをやろうと、マステで塞いでみた。
マステは、防水というわけでもないから、お湯の侵入は防げず、蓋の裏に水がたまる…。
 

そして思い出したのが、このアルミテープ。しかも抗菌・東急ハンズのシールつき・笑
なんのために買ったのか思い出せないのだけど、道具箱の中に入っている記憶は正しかった。
 
これがちょうどよかった。穴をきれいに塞いでくれました。
丸くカットすればよかった…せめて、次に貼り替える時は位置を調整しよう。。

 

 

朝起きたらすぐ、このポット1杯分お湯を沸かし、マグカップに1杯、残りをポットに詰める。

朝ごはんのとき、このポットのお湯でコーヒーを淹れ(ハンドドリップ)、グッディのフードをふやかすのにも使います。

 

夜には温度は下がって入るけど、夕飯の支度でお湯を使うとき利用します。

便利な電気ケトルがあるのは知ってるけど、これがうちのスタイル。これで、充分。

 

なので、使えなくなるまで…ふたが全部朽ちてなくなるとか…まで、アルミシールで凌ぎます。

 

↓↓でも、一応価格調査・・・↓↓くまちゃん型もあるw