ひさしぶりの、スプリングバレーブルワリー(SVB)、東京(代官山)へ。
旧東海道を歩く旅の途中に、去年SVB横浜を2週連続で訪れて以来1年ぶりくらい。
小中高の同級生と代官山駅で待ち合わせ。北口から徒歩で3-4分。
Spring Valley Brewery https://www.springvalleybrewery.jp/
この場所でビールを醸造していて、そのタンクがガラス張りでみえる店内。
初めて来たという友達はおしゃれ空間にびっくりしてました。私自身は、ここは3度目。
初めてなので5種類飲み比べができるセットを友達が注文。
私は、友達の5種類のうち2種類の期間限定バージョンをハーフサイズグラスで。
ホップの種類を替えたバージョンや、季節のビールなど、以前より種類が豊富でした。
サーモンとオレンジのサラダ
ビールにはこれねーと、フィッシュアンドチップス。
ガッツリとラム肉ソテーも。ここは料理がきちんと美味しいのもいい。
近くのテーブルで、ビールグラスのツリーみたいなのを楽しんでるグループがいて。
いいなーこれ。大人数で来た時にオーダーしてみたい。
その後もビールを追加して、おつまみもちょこっと・・・。
そして、ここでの最後はデザートとビール!
チョコレートケーキとオレンジのプリン、合わせたのはクラフトビールでした。
チョコレートケーキには黒ビール、私は期間限定の京ゆずスパークリング。
友達が、私と飲み会すると、ビール縛りになるのが不思議だったらしい。。。
改めて「なんで?」と聞かれてしまい、ちょっと考え込んでしまった。。
特に理由はない・・・店の雰囲気が好きだし、食事も美味しいしビールの種類もたくさんあるし、
ああそうだ・・・たぶん、ビールはアルコール度数が低くて、私でも何種類か楽しめるから???
この日も小さいサイズのグラスを4種類くらい飲めて、お酒の強い友達は大きなグラスで飲んで。
アルコールがダメでも、ここならご飯も美味しいしデザートも何種類もあるから一緒に楽しめると思う。
Spring Valley Brewery https://www.springvalleybrewery.jp/
そんなわけで、また今年もクラフトビール♪♪
と思っていたら、メトロのフリーペーパーの特集がビール!
そして、SVB京都の写真が掲載されていた!代官山と横浜と、そして京都に支店があるのね。
京都らしい町屋を改装した店内・・・つぎに京都に行ったら絶対ここ!いく!
実はサッポロ系ビールの方が好きな私なのですが・・・(SVBはキリンビール系)
SVBだけは別物(笑) ファンです。LINEのアカウントもフォロー中♪♪