ゴールデンウィークの前半、学生時代の友達と吉祥寺で待ち合わせ。

 

 

前半、雨もよく降っていたけどこの日はぎりぎり曇り空。井の頭公園の池、にぎやか~!

 

 

待ち合わせてすぐランチ。友達の希望でエスニックということで、

公園内のペパカフェフォレストは混雑しそうだから、と、公園手前のペパーミントカフェにて。

 

ここ、学生時代からあるからかれこれ30年以上は続いているのねー。(リンク探してたら1980年創業!!)

ベビーカーのママたちグループも多かった。便利に使えるお店健在。

 

合格ペパーミントカフェ https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005940/

 

 

わたしはシンプルにガパオライスセット。安定の味、ごちそうさまでした。

 

 

食後のコーヒー、ランチタイムなのでランチ出してないコーヒー専門店へ入りますよ。

中道通りをずーっと入ったところにある自家焙煎の専門店で。

 

コーヒー珈琲散歩 http://www7.plala.or.jp/usa-asia/coffee/index_p.html

 

 

エルサルバドルのコーヒーを頼んだら、カエルが乗ってそうなカップ&ソーサーでした。

自家製の焼き菓子とともに、ゆっくりできました。ごちそうさまでした。

 

*****

 

この日待ち合わせを吉祥寺でしたのは、友だちの買い出しついでのランチだったから。

友達も私も長く吉祥寺で暮らしていたから、日用品とかの買い物、落ち着くのだ。。

 

ふたりで向かうのは、サンドラッグ。渋谷にもあるけど、品揃えと値段が全然違う。

改めて店頭で商品を見ると、ネットで買うよりずーーーっと安い。

 

友達はリュック持参で、なんとなんと1万円以上日用品を買った!まさに買い出し!

私もそこまでは買わないけど、化粧品や消耗品をあれこれと・・・。

 

 

2人でびっくりしたのが、左のシャッター。ここ、激安ロヂャースがあったのに!閉店??

お向かいのマーブルとともに、学生時代から馴染んだ風景がなくなってて、ショック・・・。

 

 

と、思ったら、帰りがけ、パルコの横のアーケードに新たな店舗があったー!

 

 

4月13日に移転オープンしたようです。激安ロヂャース、健在でほっとしました。

 

 

吉祥寺に行くと、ダーリン脳内は「焼鳥が夕飯」だと思っているフシがあり、この日も期待に応えて・・・

どこにでもある「日本一」の焼鳥買って帰ってそのまま食卓に。。

 

 

自分へのお土産は、和菓子の紀ノ国屋(アトレ1階)の柏餅でした。

 

吉祥寺への買い物は、ちょっとした里帰り気分です。

また、すぐにでも行きたいぞー。