木曜日の朝。待ちに待った、ようやくの、青空!

 

 

なのに、なぜ、この顔(^_^;) 

 

 

青空までの道のりは遠かった・・・

火曜日の朝は、晴れ!の予報だったけど、朝は曇りだった。がっくし。

 

 

台風の風で散ってしまった青いはっぱが散らばったドッグラン。

前日は湖みたいになってたらしいけど、水はけ良く1日でリカバー。よしっ!

 

 

久しぶりに会った、早朝常連わんこ達、みんな、元気だったなー。

 

 

喜んでいたら、翌、水曜日はまた、雨・・・。なんだよー。

霧雨だったからドッグランまで行ったら、だんだんひどくなって、濡れて帰る途中。。

 

 

そして、木曜日、念願の快晴!朝、こうでなくちゃーと思う、久しぶりの青空でした。

公園に着くころ、太陽が木立の向こうから顔を出す季節になってたのね・・・。

 

10月に入ってからの雨の多さと言ったら、梅雨時の比ではなかった・・。

25年来犬の散歩させてる方が、こんなの初めてと言うくらい。

 

それくらい、雨、雨、雨。特に週末は雨続きでした。

 

*****

 

そんな中、グッディの大好きな幼なじみブラバ家の、体は大きいけども妹分、

ビダが虹の橋を渡っていきました。

 

去年はじめ、脚にできた腫瘍が悪性で、すぐに治療を始めて一時は寛解に。

元気に過ごしていたのですが、夏の終わりごろから少しずつ不調が出ていました。

 

でも、発病から1年と10か月間、細かに様子を見ながらの治療で、命を長らえたと思う!

おとやんとおかやん、忙しい中、ホントにがんばっていたの、ビダも分かってたんだよね。

 

お互い愛し合ってて信頼し合ってたから、

できるだけのことをして、できるだけ一緒にいたかったよね・・・。

 

 

ご飯を食べなくなったと聞いて、これで最後、と雨の中、会いに行きました。

1週間のうちに、結局3回顔を出したのだけど、全部雨降りの日だったな・・・。

 

 

目も頭も、そして自分の居場所も、自ら動いていて一見大丈夫そうだったけれど、

最後と決めて会いに行ってから半日、痛みから解放されたと連絡がありました。

 

 

最後の夜、みんなでご飯食べて、テレビみて、わいわいおしゃべりして、

きっとうるさいなあ・・・と思っていただろうけど、そばで休んでいたビダ。

 

ドゴ・アルヘンティーノという犬。、東京の野方(中野)の街なかで保護された、保護犬。

こんなに体の大きいコが、どうやって街なかを彷徨うことになったのか・・・。

 

その後、心優しい預かり親さんのもとで9か月過ごして、その後ブラバ家に来て8年。

おとうやん、おかあやんに目一杯可愛がってもらって、本当に幸せだったと思う。

 

おとうやんに抱っこせがんだり、大きな音怖がったり、か弱い女子過ぎ、可愛過ぎました。

うちのダーリンもビダ大好きで。最後に手をぺろぺろしてもらったこと、忘れないと思うよー。

 

ビダー、がんばったよね。苦しい痛みもたくさんあったと思うけど、もう大丈夫。

お空でたくさん走ってねー。先代犬、伝説のコカ姉さんに会ったら仲良くしてね。

 

残されたブラバ、しょんぼりしてないといいけど・・・

空気読めないグッディ連れて行ったら、ガウガウ発散できるかな?差し向けようか??

 

スマホに残っていた写真を1年分ほど・・・(たくさんあり過ぎるから)

 

2016年11月26日 公園の金色落ち葉の絨毯の上 べろんちょビダ。

 

2017年2月4日 このドライささみ、好きだったのに、2度持っていきそびれて・・・

最後は食べられなかった・・・早く持っていってればと、悔やまれるよー。

 

2017年2月19日 公園の河津桜と記念撮影 

伊豆のシンボル桜。よく行っていた伊豆、一度案内してほしかったなー。

 

2017年4月2日 公園のイベント広場でおやつ待ち。

 

2017年4月2日 パエリア祭り。イベントも、一緒にいろいろ行ったよね。

 

2017年4月2日 おとやんにいたずらされて困り顔のビダがまた、可愛いんだー

 

2017年4月23日 公園からの帰り、路肩で盛りのツツジの前で。

うちの前通ると、ブラバと一緒に玄関先まで来てくれたのに、一度も入れなくてごめんね。

 

2017年7月30日 週末の公園帰りのイベント広場。

この後グッディがビダのお腹の下潜った・・・(^_^;)

KYでうざいグッディ、おうちにもよくお邪魔したねー仲良くしてくれてありがと。

 

 

この日の写真が、お散歩中の外の写真でスマホに残ってた最後だった。

その後、夏休みで例年通り、家族で海や山で過ごしたのは、ついこの間のことなのにね。

 

ブラバ家、さびしくなるね。おとうやん、おかあやん、ブラバ、元気出してがんばれー!

グッディにもブラバ励ますように言っておくから、ビダ、空から見守っててね。

 

ありがとう、ビダ。安らかな日々をね。またね!