3月にダーリンと、そして7月に一人旅で訪れた京都。

7月、そのとき訪れた先で見たものがきっかけで、9月再訪問、ことし3度目の京都。

 

9月中に行ける日程を探したら、敬老の日の連休になったので、

福井の実家にも顔を出そうと思って、東京→京都→福井→東京でスケジューリング。

 

一人旅だし、予算もないので、今回は往復夜行バス。

2泊した京都の宿泊先は、ドミトリー。

 

若いころならいざ知らず、50才過ぎてこの旅程はどうなの?

自分でツッこんだけど、旅を終えてみれば、味をしめそうな及第点でしたよ。まだまだイケル。

 

 

というわけで、出発は新宿バスタ。高速バスの発着所は、7月に体験済み。

 

関西方面はたくさんバス便があるので、選択肢があり過ぎるほど。

出発時間と到着時間、車両のグレードなど、希望に合わせて選べます。

 

今回は、新宿出発23時前後、京都駅到着7時前後で選びました。

7月は京都に午前5時半到着。電車は動いているけど早すぎたので。

 

渋谷発のバスもありますが選択肢が狭まるので、私は新宿推し。

新宿発だと、家の近くから新宿駅の路線バスで向かえるのが便利なのです。

 

そして、帰路の福井発は選択肢がほとんどなく、東京駅着となりました。

午後10時に出発、朝7時に東京駅着というバスを予約です。

 

往路と復路で、8,400円でした。激安ーー!

 

*****

 

高速バスといえば、よく寝られないというのが最大の難点だと思いますが、

私の場合は、移動中ほとんどを寝ていられるという特技のおかげで、問題なし。

 

首枕と、着圧ソックスは持参してます。毛布はバスに備え付けがあります(要確認)

あとは乾燥防止のためマスク着用で、出発と同時に、即睡眠・・・(電気も消される)。

 

今回も、途中、もちろん何度か目を覚ましてはいますが、

3度あった途中休憩の内、最終目的地到着30分前のSAしか気づかなかった(笑)

 

予定通り、7時到着!

 

 

京都駅の八条口近くでバスをおり、駅の構内に入ると、星乃珈琲店はすでに開店!

 

 

イノダコーヒは7時半から。

この2店舗は最近できたもの。夜行バスで早朝到着して、すぐ一服することができます。

 

移動中に汗をかくようなら、京都タワーの下にある銭湯(7:00開店)に行くつもりでしたが、

家でシャワーを浴びて出てきたのと、意外に車内が快適だったので、やめました。

 

駅の構内のトイレで、軽く身だしなみを整えて、さ、行きますかー。

 

今回の旅の主目的は、到着の翌日に計画していた、”〇〇〇で△△△△△”のみ。

強いて言えば、好きなのに最近行けていない、街なかのお店巡りをしたい。

 

そんな気持ちだったので、この時点で、この日はまったくノープラン。

 

 

まずは、地下鉄で四条まで移動です。

宿泊先が四条駅最寄なので、チェックイン時間まで荷物を預けておきたい。

 

たった2か月ぶりだったのに、地下鉄の八条口改札が新しくなってましたよ!

 

 

そしてホームに降りると、7時過ぎだから通勤通学客で混雑してました。

東京の混雑ぶりに比べれば全然まし。

 

 

5分ほどの乗車時間で到着の四条駅。改札の手前で、ふと目に留まったポスター。

 

右の京都市響の写真が、好きな指揮者広上さんだったから。10/13かあ、残念。

京都コンサートホールは一度も行ったことがないし、この組み合わせ聴いてみたいな。

 

その左のポスターは、「ついで」に眺めただけだったのですが・・・

その後、気になって調べて、結局そのあと行くことになったのでした。

 

ノープランの場合、現地でのこんな情報も役に立つのです。

 

*****

 

四条駅の地下のコインロッカーへ大きい荷物を預けて、その後街なかに出ました。

ホテルに行けば荷物を預かってくれますが、往復15分が面倒で(笑)

 

そして、その日の夕方荷物を出して、ホテルに向かいました。

 

 

外観に、若干おどろく(笑)まるでふつうのマンション。

1階の表通りに面した場所以外は、建物すべて屋上までゲストハウスでした。

 

合格KAEDE GESTHOUSE http://www.kaede-kyoto.jp/

 

 

フロントにてホテル同様のチェックイン、部屋へと案内してくれたのは白人女性でした。

ここは女性専用18人定員のドミトリー、2段ベッドが9台。狭いかと思っていたけど広々。

 

 

割り当てられたベッド(入口はロールスクリーンあり)と、貴重品をしまえるロッカー。

思ったよりずっと清潔だったこともあり、快適に2泊、過ごせました。

 

洗面所&トイレやシャワーブースも男女別で、とてもキレイで使いやすかったです。

他に、普通にシングル、ツイン、ダブル、ファミリータイプの部屋もあるようです。

 

東京同様、ホテル不足で、マンションのリノベーションでできたゲストハウス、

京都に続々できている、とは現地の友人の話でした。

 

 

フロア内のキッチン。冷蔵庫や電子レンジはもちろんあり。

 

 

IHクッキングヒーター他、ないものはないくらい充実した設備。キレイにしてあるし。

 

 

チェックアウトの早朝に利用したフロントエリア。

 

 

コワーキングスペースとしても使われているようです。電源もちろんあり。

 

 

朝食に無料でパンのサービスがあると聞いていたのですが、

想像以上にたくさんの種類が並んでいて。飲み物は24時間セルフで利用できます。

 

ほかに、レンタサイクル、コインランドリーの設備もあるので、長期滞在にもよさそう。

友だちにもおすすめできます。

 

女性専用ドミトリーは、この時期1泊、2,800円でした。2泊で5,600円!

 

 

目の前のお寺は、仏光寺。

なんと、この境内にD&Departmentのカフェとショップあり!びっくりしました。

 

 

というわけで、旅の記録がしばらくだらだらと続く予定です。

そして・・・6月のバンコクへの旅の記録はまったく手つかず。

 

年内に写真整理したいけど、もうムリかもーーあせる