笹の葉さらさら・・・という七夕様の童謡は、
とても静かに、星空の下願いをかいた短冊を吊るした笹飾りの風景が浮かぶけど・・・
毎年、渋谷センター街の仙台風の七夕飾りは、それとは程遠いなあと思う。
だけど、新暦の七夕に合わせて飾られる笹飾り、実は毎年ちょっと楽しみにしてる。
週末、気づいたら飾りつけが済んでいた。梅雨明けをまっていたのかな?
朝、まだ人通りの少ないセンター街。渋谷の七夕飾りの真骨頂(?)は、夜の姿、だと思う。
ということで、帰り道・・・。
風が出て吹き流しが大きく乱れている・・・。先週のゲリラ雷雨の後でよかったね(^_^;)
駅からたくさんの人がスクランブル交差点を渡ってやってくるー。夜はこれから。
センター街の入口で出迎える笹飾り。
この、ネオンにまぎれて怪しくうねってる姿が、渋谷らしいなあ、と思う。
笹の葉、さらさらより、ギッラギッラ~
のほうが、合う![]()
![]()
ギラギラといえば・・・
文化村通りの街路樹、サルスベリが満開です。
ただでさえ暑いのに、このピンク色・・・実はあまり好きな花じゃない(白は、まだいい)
まだ9時半くらいなのに、ヤマダ電機にナゾなぞの行列・・・なにかの発売日?
いつの間にかの梅雨明け。ギラギラの日差しの中での行列、ご苦労さまでございます。
そういえば、土用丑の日が、もう来週だーー![]()













