都議会選挙が終わり、都知事推進の政策あれこれが動き始めニュースになってますねえ。
東京都では、7/10より白熱電球2つを指定の店に持っていくと、LED電球が1つもらえます。
家庭における省エネムーブメント促進事業の一環。※ひとり1回限り。
2つ持っていて1つだから、もう1つは購入するしかないのよね。
それで購入拡大がはかれれば、いいのかな。どれくらい成果がでるでしょう?
我が家は、震災翌年に一斉交換、去年、ほぼすべての照明をLEDに交換済み。
LED電球の寿命を考えると、ここに住む限りはもう、LED電球購入の機会はないかもw
時差ビズ政策も、都内の企業260社と協力してスタート。
通勤時間をずらして混雑緩和、というのも政策の一つなのね。
午前7時前に時差ビズライナーを、7/11-21の期間限定で試験運行する東急線。
中央林間から渋谷まで、途中停車駅は3つのみ。普通より17分早く着くそうです。
早く着くことよりも、間に3つしか停車駅がないので、お客さんが乗ってくる駅が少ない。
早く家を出ることでゆったりと、混雑した電車に乗らない選択はあるね、たしかに。
社会人なりたての頃は、9時15分始業の有楽町のオフィスに通っていて、
当時住んでいた吉祥寺からJR中央線での通勤は、混雑ひどかったなあ・・・
転職2回で、どんどん始業時間が遅くなり、渋谷に引っ越してからは本当に楽になった。
今は10時始業なので、渋谷駅利用は午前9時半くらい。
この日は少ないけど・・・乗り換えの九段下駅ではこんなにすいてる車内。
午前7時半までに東急線渋谷駅を利用すると、ちょっとした特典もあるんだって。
ラッピング広告で知る。。。
それと連動してか、乗車位置、降車場所をあけるようなサインが新しくなった渋谷駅です。
東京オリンピックに向けての準備、着々と言う感じ。
というわけで、恩恵には預かれないけど、時差ビズ、注目してます。
*****
ここ数年ちょっと気になっているのが、15年も使っているエアコン。
10年たつと省エネ性能もあがり、買い替えを検討すべきか?と思っていて。
先日、環境省のサイト「しんきゅうさん」の存在を知りました。
→しんきゅうさん http://ondankataisaku.env.go.jp/shinkyusan/
家電製品の中で、エアコン、冷蔵庫、テレビ、温水洗浄便座、照明器具について、
買い替えによる電気代の節約具合をシミュレーションできるサイトです。
これだーと思って、さっそく自宅のエアコンの型番を探し出して・・・
・・・と思ったら、この機種はあてはまるものがなかった・・・
我が家は15畳程度のワンルームに1基あるエアコンなので、200Vの大容量機種。。
しかたないので、それに近い最大限の大きさのを選択。
比較対象にするエアコンは、たまたま家にあったジャパネットさんの広告から。
同じダイキンの14畳サイズ対応のものを選択してみた。(メーカー多数対応してます)
余談だけど・・・同じ14畳サイズでも、シャープだと半額近い・・・
本当に交換するとなったら、こういうのに悩むよね(^_^;)
さて、結果は・・・
予想外。がっくり。
年間の電気代が6,720円→5,890円 マイナス380円程度であった。
15年使えば汚れや機能低下などでもう少しは差があるだろうけど・・・。
でも、本当は出力エネルギーがもっと大きいエアコンなので、
ひとつ下の機種を選択すれば結果はもっと大きくなりそう。
この結果からだと・・・まだなんのトラブルも起こしていないエアコン、
ダメになる気配があるまではこのまま利用かな・・・と思うしかないかな。
シミュレーションは一つの結果として、でも、16年になるエアコン、そして洗濯乾燥機。
冷蔵庫やテレビなど10年が寿命の家電もそろそろ危うい。給湯器も・・・。
いざというときに慌てないよう、情報だけは集めておこうと思います。









