京都の旅の最終日。

 

朝ごはんのあと祇園をちょっと散策、午後3時の電車の時間まで、ダーリンと別行動。

行きたかったスイーツ店、可能であれば2軒くらいはハシゴしようと決めてた!

 

あと、おみやげを買ってなかったから、それもお店巡りの目的の一つでした。

 

*****

 

まずは、前夜訪れた、鉄板焼き屋のアルバイトくんがオススメしてくれたお店。

京都発祥のチョコレート屋は銀座松屋に店はあるけど、カフェメニューはここだけと聞いて。

 

 

ホワイトチョコレートのソフトクリームに、たっぷりの抹茶とあんこのパフェアップ

 

 

 

ホテルから、歩いて2,3分の場所だったので、11時の開店時間直後に行ってみた。

 

 

店舗の一角にテーブルが2つ、スツールが4つ。午前中だったから座れたのかも・・・

坪庭眺めながらいただける、とてもおいしいホワイトチョコレートのソフトクリームです。

 

ここのトリュフは有名です。ふわふわの和素材いかしたトリュフは銀座でも買える。。

本店のみのカフェメニュー、食べられて嬉しい♪♪

 

ちょこv牟尼庵(むにあん)  http://www.munian.net/

 

去年あたりから、三条通にチョコレートショップが続々オープンしていて、

今回は、そこを見て回るつもりでしたが、牟尼庵は四条通りからすぐで、ちょっと番外編。

 

でも、牟尼庵から、三条通のチョコレート屋さん界隈へは歩いて5分ほど。

さて、目的地へーー!

 

 

通りに入って最初に目にとまったのは、ジャンポールヴエヴァン。

 

ちょこvジャンポールヴエヴァン(京都店)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26028106/

 

まだまだ寒い季節なのにテラス席もないなあ・・・しかもカジュアルっぽい。

京都にまで来たのだから、もうちょっと贅沢したい気分。他のお店にしよう。次行こう。

 

 

三条通から柳馬場通りを南に折れてすぐ右の路地奥。マリベルはNY発祥のショコラトゥリー。

 

ちょこvマリベル京都本店 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26019937/

 

 

 

 

路地のつきあたりの古民家を改築したお店とカフェの雰囲気はすごくいい。

(東京だと、東急プラザ銀座店にお店あります) でも、もう1軒行ってから決めよう。

 

で、最後にやってきたのが、心の中では本命と決めていた、ベル・アメール

都立大から始まったはずだけど、HPでは紀尾井町がトップ。あちこちにお店出てます。

 

 

京都店は「京都別邸」なんて名前になってる。やはり町屋を改装したお店、いいかんじ。

まだ午前中で、カフェも待たずに入れるということで、迷わず入店!

 

牟尼庵でソフトクリーム食べたけどね、入れるとなったら、ハシゴでしょ??

 

ちょこvベル・アメール京都別邸 http://www.belamer-kyoto.jp/

 

  

 

町屋の雰囲気を残した店舗の2階がカフェスペース。午前中だけど、けっこう混雑してました。

スイーツメニュー、迷いに迷って、お店の人に相談して決めました。

 

 

名前、忘れちゃった(^_^;) 30cm四方のお皿の上に、ベル・アメールの世界観が広がるアップ

一日限定数がある、デザートプレート。

 

 

濃厚なチョコレートテリーヌに、抹茶わらび餅やナッツなど。こってり豪華なプレート。

大げさだけど星空、宇宙を思わせるお皿の上・・・すてき!そして・・・美味しい!!

 

  

 

左隣に母娘らしい2人連れが座っていて、私のプレートにも興味津々でいたら、

その2人が頼んだデザートが、シェフのテーブル横でのサービスがあって!

 

ホワイトチョコレートのアイスに生のフルーツを混ぜ合わせるパフォーマンス。

(コールドストーンクリマリーみたいに歌って踊ることはなかったけど)

 

お互いの注文したものも、ついでに目で味わわせてもらったのでした。

 

 

牟尼庵とのハシゴで、さすがにもう、甘いものは入らないくらい(笑)

と言いながら、1階のショップでの買い物はしなくちゃ。限定品も多いのです。

 

 

お土産いろいろ買いました。ミニアイスバーみたいな形のは、京都だけの限定で数十種類!

名物パレ・ショコラも京都限定が数種類。蝶々と千代紙を散らしたみたいなビターチョコ購入。

 

今回、あまり買い物をしていなかったこともあって、ここでは財布のひもが緩みました。

帰ってすぐに会う予定の友達が何人かいたので、お土産はここで買いました。

 

おみやげばかりで、結局手元に残ったのは少なかったけど、

ダイエット中でもあったから、十分満足できました。

 

・・・ダイエット中なのに、チョコハシゴはするのよ(笑)