本日、夏至です。
太陽が一番高くなる日、日の入りも遅くなって、勤め帰りも明るくてうれしい。



先週金曜日、午後6時45分ごろの空。まだ西の空が明るい。
代々木で珍しく平日夜もやっているイベントがあって、犬友と待ち合わせ。



日本酒と蕎麦のイベントでした。

合格大江戸和宴2016/6/16(木)~19(日) http://www.oedo-waen.com/※終了しました



日本酒と蕎麦だけでなく、ちょっとしたおつまみも買って、コンビニで買ったビールで乾杯(笑)
飲食席が混雑していたので(犬連れでもあるし)、公園のベンチを陣取って宴会。



おつまみでは、牛タンが美味しかったのであった!



チケット制だったお蕎麦も、3種類は食べてみた。右のが十割蕎麦で、さすがに美味しかった。。
美味しかったけど、美味しい蕎麦はお店でゆっくりといただきたいねえ(苦笑)

犬連れて飲み食いしていたら、出展者のひとりが「うちも留守番させてる犬がいるんだよ」とやってきて、
よもやま話をしていたら、一日1000食出さないといけないらしい!!!

どの店も、当然その場で蕎麦を打っていて、それを4日間・・・たいへんな仕事です!!
おしゃべりついでに、お店のお蕎麦2食分ごちそうになってしまいました、

夏はのどごしよい二八蕎麦、というのでいただいたお蕎麦、甘めのダシとともに美味しかった~。
聞けば、お店の大将がその昔、福井で蕎麦打ち修行をしたという話に妙に納得したのでした。



満月が近かったので、お月様も都会の明るさに負けてなかった!

仕事を終えたあと、こうして明るいうちに外で飲めるっていいなあーーー。
でも、夏至の1か月前後くらいしか無理なので、サマータイムがあってもいいなあと思う私です。

それにしても・・・ここ数日暑すぎる・・・
風通しが非常に悪い我が家、不快指数が上がり過ぎてもう困っております(涙)


※追記Google トップも夏至のイメージでしたが・・・なぜ、イチゴ&リス??