グッディは、昨年10月29日に最初の発作があり、様子を見ての最初の通院が11月11日でした。
実は、グッディはペット保険に加入しています。



7年前の11月1日、越谷のショッピングモールでハロウィンセールだったグッディ・・・オバケ
ショップで購入契約をしたときに勧められて、他に検討もせず保険に入りました。

その後ビーグル犬という犬種を知れば知るほど、病気よりもケガが心配で加入継続(1年更新)。
3年前の夜中の夜間救急診療、その他ちょこちょこと通院した分は、その都度保険金が出ました。



最低限の保障内容だったのを、夜間診療後の更新時に1段階あげたところでの発病でした。
保険期間が11月1日からなので、てんかん発症からちょうど1年の費用と保険料まとめてみます。


○保険期間 :2014年11月1日~2015年10月31日
○年間保険料:約26,000円(無事故割引の場合24,000円弱)


保険は、通院について年間20日間/一日10,000円を限度に50%保障というプラン。
手術等すれば、それとは別に保険金支払いがありますが、幸運にも使ったことはありません。

保険金請求は、所定の書式プラス、病院で通常いただく治療費明細書を添付するだけ。
毎月1回以上通院していたので、今年度は数回分をまとめて請求していました。

 
▽通院回数 :19回※(てんかん以外を含む)
▽支払医療費:計205,000円
(実質治療費*160,000円 *通常の医療費を除いたてんかんの治療費)

■保険金入金額:約90,000円(※見込み分も含んでの試算額)
(内、てんかん治療関連:約80,000円) 


つまり、てんかん関連で病院に支払った16万円の半額が、保険で払い戻されます。
年間2万6千円の保険料を差し引いてもプラス。(喜ばしいことではないけども。。)


同じ保険に、来年も継続して入る予定にしています。
保険会社からは、特に更新に対して条件を言ってこないので多分大丈夫なんだろうと思います。

いま、グッディの投薬は過去最低量で、発作は起きておらず落ち着いています。
この10ヶ月の投薬期間中、一時期は月に1万円を超えていた薬代、今は月6,000円弱。

これに定期的な血中濃度の検査を入れたとしても、年間11万円ほどに落ち着きそうです。
そして、その半額を保険で賄えれば負担はずいぶん軽くなります。

保険は、手術なども別枠であるので、いざというときのための頼りです。
入っておいて、よかった・・・今は本当にそう思っています。


保険加入は人によると思いますが、私は自分の保険についてもかなり吟味して加入しています。
元来丈夫なもので、自分自身はほとんど使ったことがない保険なんですが、安心料・・・かな。

その自分の主義の延長で入ったペット保険でしたが、グッディの治療では本当に助かりました。

お医者さんの通院、投薬、そして保険・・・
そんなものと上手に付き合いつつ、次の1年も、またその次の1年も・・・と思います。