ALS(筋萎縮性側索硬化症)への理解と寄付を求めるIcebucket challenge、
今月半ばから話題になっているのをご存知でしょうか?

氷水をかぶるか$100の寄付をという趣旨で始まった運動は、セレブを中心に映像が公開されています。また、チャレンジをした人は3人指名することになっています。多くのチャレンジャーは寄付も一緒に行っています。

イギリス/テレグラフ社サイトより Icebucket Challenge 30選
http://www.telegraph.co.uk/men/the-filter/virals/11040688/Ice-bucket-challenge-30-of-the-best-videos-so-far.html

同サイトより失敗編
http://www.telegraph.co.uk/men/the-filter/virals/11045803/Ice-bucket-challenge-fails-when-a-simple-task-goes-horribly-wrong.html


日本ALS協会によれば、このチャレンジのおかげで、9日間で1550万円の寄付が寄せられたそうです。ALSだけに特化したチャレンジは、ほかの難病は?とかセレブだけのゲームだとか、賛否両論渦巻いていますが、これだけをみても、チャレンジの意味はあったのじゃないかなあと思います。

日本ALS協会 http://www.alsjapan.org/jp/index.html

そんな中、シンガポールに住む義妹が指名を受け、一緒にALSについて初めて知った甥っ子が、僕は寄付するお金もないし・・・と自らチャレンジして氷水をかぶる動画をFacebookに投稿しました。なかなか心意気のある8歳です(叔母バカ)。



この運動のおかげで、最近ALS関連の記事や番組を多く目にします。
会社の誰かが買っている雑誌で読み始めたマンガ「宇宙兄弟」もALSと無関係ではありません。

ALSとの遭遇-「宇宙兄弟」作者とALS患者の想い
http://synodos.jp/info/9346

広告プランナー「ヒロ」難病ALSとの闘い(NHKハートネットTV)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-04/14.html


ALS以外にも多くの難病が世の中にはあって苦しんでいる方々がいます。少し意味合いは違いますが、乳がん周知のピンクリボン運動、ガン撲滅のLIVESTRONG運動など、そう気づけば参加できる活動がたくさんあること、忘れないでいたいです。


オマケ

Icebucket、金城武が同じようなことを動画で公開していました。好きな俳優さん、嬉しい(*^_^*)


それとは別に「らしさ」で気に入ったのがJ.P.ゴルチエ氏の。