先週末はラオスフェスティバルだった、代々木のイベント広場。



でも、国連大学前で週末開催のマルシェで開催されていた、こちらに行ってしまった。

食パン青山パン祭り2014spring https://www.facebook.com/aoyamapanmatsuri

今回で3回目のパン祭り。第1回目に買い物に行って、味をしめましたw
パン好きな私には「祭り」とついてしまったら、もう居てもたってもいられない(^^;)



ドッグランの帰り、いつものメンバーとともに表参道を歩いて、会場へ。



到着したのが9時半過ぎ。10時から始まると聞いていたパンの販売がぼちぼち始まってた。
第1回に比べて、場所も拡大してずいぶんたくさんのパン屋さんが出店していました。



一番行列ができていたのが、NAYAという千葉・長生村のパン屋さん。10時から販売と時間を守っていたから?
でも、見た目美味しそうだし、なにより普段は絶対行けない場所にあるから、ここ狙いの人が多かったかも。



私は、こちらのパンが気になった。天然酵母のツェルマットは荻窪にカフェ併設の店があるらしい。
買って食べたら、やっぱり美味しかった!いつか本店に行かなくちゃ。

 

関東近県を中心にしたパン屋が、土日の2日間で(一部入れ替えあり)50店ほど出ていたらしい。
知らないパン屋さんと出会えるのも、こういうフェスのいいところです。



女子4人で買ったパンをテーブルに広げて朝ご飯となりました(*^_^*)
早く会場についたので、ちょうど用意されたテーブルとイス席にありつけました。

朝から美味しいパン、シアワセ。。

 

牛乳屋さんが出ていたのだけど、まだ販売してなくて、ハリボテの牛さんと記念撮影だけ~。
可愛い小ヤギを連れてきていたパン屋さんも。最近、アースデーでもヤギをよく見かけます。



午前11時前には会場を出たけど、その時点でこの人出。どのお店も長い列が出来てました。
日曜日は出かけるついでに午後2時頃覗いてみたら、ほとんどのパン屋さんは売り切れてましたよ!

*****

で、日曜日は、ランの帰りはいつもどおりの代々木のイベント冷やかし。



土日で開催されていた、ラオスフェス

 

カタカナ表記の知らない料理ばかりが並んで興味津々だったけど、開店が遅くて・・・。



結局、馴染みのタイ料理屋のおばちゃんにつかまって(笑)、タイ料理で朝ご飯。
鶏肉のソテーと、青パパイヤの和え物、そしてソーセージ。パクチー大盛り~!

おばちゃんが、バッタイ(焼きそば)はひとパックサービスしてくれた。
おきなわ祭りでも会ったし、憎めないいいおばちゃんなので、まあ、仕方ないね(笑)

 

ビアラオというビールを飲んでみた。すっきりラガー、美味しかったです。

さらに、ケヤキ並木の先は、月イチ恒例アースデイマーケットを開催中でして。



新鮮な春菊、サラダ用生野菜、水煮にしてある筍など、ついつい買い物してしまいました。



パン祭りの日は、ダーリンに早々に連れ帰られたグッディも、日曜日は一緒に散策~。
もう少しすると梅雨になっちゃうし、それを過ぎたら暑いし。。ラン帰りのお散歩は今が一番いいね。


ちなみに、今週末の代々木は、カリブ・ラテンアメリカフェスティバルと、メコン・ダンスフェスティバル。。
メコンは「タイ、ラオス、ミャンマー、カンボジア」らしい・・・先週とまたカブるね(^^;)