カキ氷旗「かき氷クラブ 2013」

"2013"は間違いじゃないのです。去年、食べに食べたかき氷、まとめてUP・・・をしそびれた(^_^;)


去年は18杯キラキラもかき氷を食べたのに!

先日、2014年初かき氷をタイフェスティバルで食べて、思い出しまして・・・。
かき氷シーズン前に、去年を振り返っておきます(笑)


カキ氷旗かき氷クラブ2013活動記録(※部員、随時募集中です♪)

カキ氷旗1 2013/6/28 HIGASHIYA(銀座) http://www.higashiya.com/shop/ginza/


銀座ポーラギャラリーのミヤケマイ展を観たあと、お茶しに入った同じビルのHIGASHIYAで。
もう、かき氷が出てるのねえ。。とオーダーしたのが2013年の部活動始まりでした。

6月末~7月に京都旅行、7月半ばにベトナムに行ったので、このときの記事すら書いてなかった(^_^;)
6月の季節の和菓子「水無月」の名前がついたかき氷でした。シンプルに小豆とシロップ。美味しかった。


カキ氷旗2 2013/7/1 中村軒(京都・桂) http://www.nakamuraken.co.jp/

いちごのかき氷が終わると始まるマンゴー氷がやっぱりおいしい。念願の桂離宮拝観前にいただきました。
ここ、毎年1度は行きたいほど、お店の佇まいが好きです。いちごもまた食べたいなあ。。


カキ氷旗3 2013/7/3 わかば(四谷) http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13000848/

暑くなると始まる氷。路地を覗いて「氷」の旗が見えると、ああ夏だな~って思うお店。
薄皮たい焼きも日本一美味しいけれど、美味しいあんこで氷あずきは、ほんと、シアワセ。


カキ氷旗4 2013/7/14 スノウハウス(ベトナム・ホーチミン)
 
夏休みで出かけたホーチミンで見つけたかき氷。氷がたくさんの”具”に埋もれて下になっていて見えない。
びっくりするくらい汗をかいた観光のあと、いただいた氷で体温がグッと下がりました。

ベトナムは甘く煮た豆などに氷をいれたチェーという飲み物がほとんどで、
スノウハウスは、中国系のチェーン店のようでした。


カキ氷旗5 2013/7/18 韓流茶房(大久保) http://kanryu-sabou.com/
 
仕事で出かけた大久保。ものすごい暑い日だったから、大久保に詳しい友人にメールして聞いて。
パッビンスーという韓国版かき氷は、豆やフルーツ、きなこもたっぷり。美味しかったのでした。


カキ氷旗6 2013/7/20 ぎおん徳屋(原宿) http://www.united-arrows.jp/harajuku/womens/tokuya/index.html

一度入ってみたかったぎおん徳屋へ。ふらふわの氷にぶぶああれ、手創り練乳をかけて。
ここでしか味わえない繊細な氷とシロップは、なるほど、また食べたい!わらび餅も美味しそうだった。。


カキ氷旗7 2013/7/22 麻布茶房(渋谷) http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13098691/

渋谷でかき氷なら、手軽なところでココ。ソフトクリームがのって豪華、大盛り~!
東急プラザの再開発も迫り、たぶん、今年が食べ納めかも・・・今年も行かなくちゃ!!


カキ氷旗8 2013/7/23 花(神楽坂) http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000462/

杏のかき氷なら、断然ココ。友達といって2つ注文しようとしたら、1つにしてって言われちゃった。。
数がたくさんできないから、他のお客様にもねということで私は違うのを食べて友達のをちょっとだけ。

今年も食べられるかな・・・お店のおばちゃんは元気に買い物してるの見かけるから、近いうち行かねば!


カキ氷旗9 2013/7/27 OUCA(恵比寿) http://www.ice-ouca.com/


クマちゃんかき氷に惹かれて行ってみたら、レベル高かった!ここも今年も是非行かねばのお店。



和素材のフレーバーアイスが本業なので、くまちゃんのお鼻とかトッピングのアイスが美味しい!


カキ氷旗10 2013/8/3 大江戸あられ(中目黒) http://o-edo-arare.com/

あられやさんなのだけれど、夏には氷が名物。氷の上のトッピングのあられが可愛い。
450円とか、お安い値段で涼が取れるのが嬉しいお店。今年もお散歩ついでに行きましょう。


カキ氷旗11 2013/8/7 天文館むじゃき(鹿児島・新宿伊勢丹催事) http://www.mujyaki.co.jp/
 
氷白熊の本店、鹿児島へはなかなか行けない・・・が、たまたま見つけた新宿伊勢丹の催事に出てる!
友達誘って出かけて、念願の白熊いただきました。元祖、というのを食べたけど中から色々出てくる!

いつか、本店で食べたい!


カキ氷旗12 2013/8/13 もちの花(祐天寺) http://mochinohana.jp/

日光の天然氷を使っているというので、わざわざ足を運んだお店。季節の限定はコーン!!
これが、ウソみたいに美味しかった!だけど、2013/10を持って休業中・・・再開を心待ちにしてます。


カキ氷旗13 2013/8/31 上林春松本店(京都・宇治) http://www.shunsho.co.jp/

宇治氷はここから始まったということなので・・・と入ってみたらたっぷりの抹茶がかかってた!
のどの渇きがすうっとひきます。この日は暑かったのでした。


カキ氷旗14 2013/8/31 さるや(京都・下鴨神社) http://www.shimogamo-jinja.or.jp/saruya.html


下鴨神社境内にあるお茶屋さんでいただきました。氷室の氷という名前は、昔は貴重な夏の氷から。。
蝉時雨の中いただく冷たい氷、あずきが別皿なのも珍しいかも。


カキ氷旗15 2013/8/31 日(ぎおん にち)(京都・祇園) http://www.gion-niti.com/
 
 

祇園の裏路地の店構えもいいし、カウンター席に座り坪庭の緑を見ながら、目の前で天然氷のかき氷。



ふんわりした氷の中にあずき。そして、食べ飽きるころにかけるのはコーヒー。考えられてますよー。


カキ氷旗16 2013/9/14 ベトナムフェス(代々木)


ベトナムフェスの屋台の中にみつけたかき氷。9月半ばはまだまだ暑いので。。
煮た豆やフルーツのアジアらしいかき氷、この夏も見つけたら食べたいな。


カキ氷旗17 2013/9/14 吉祥寺虎屋(吉祥寺) http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13145630/
 
サンロードにあった和菓子屋さんがなくなってしまった!!でも、同じビルの2階に喫茶室がオープン。
和菓子屋さんなので、小豆ミルクをいただきます。吉祥寺、意外にかき氷少ないから穴場です。


カキ氷旗18 2013/9/22 高木屋老舗(柴又) http://www.takagiya.co.jp/


ふらりと散歩にでかけた柴又で、氷の旗を見つけて入って、おだんごと氷ミルクで休憩。
お昼を少し過ぎたところで、お店、空いてました。お店の雰囲気も柴又っぽくてよかった。

お彼岸前のこの日が、2013年最後のかき氷となりました。


強いて、順位をつけるとすれば、一番感動したのは「ぎおん 日」見た目も味も素晴らしかった。
季節限定で「いちじく」を出していたので、次に行くことがあればそちらも食べてみたい。。

原宿店だったけど、ぎおん徳屋の自家製練乳はものすごく美味しかった。。ぎおん2店が上位(笑)

今年は京都に行く予定はないけれど、神楽坂での杏氷と、四谷の氷あずきはマスト。
欲張らず、出会いを楽しみながら、ことしもかき氷クラブ活動いたします(笑)


ちなみに・・・2012年は15個食べてました

かき氷クラブ2012報告 http://ameblo.jp/shibuyao/entry-11341616458.html