きっかけは、ダーリンの思いつき(^_^;)

等々力渓谷に行ったことがなく、一度行ってみたい。帰りは歩いてみるか。
そんな提案を実践に移すためにはワタクシの綿密な計画がなくては話になりません(笑)

スマホアプリで単純に経路検索すると10kmと出たので、気候のよい時期なら歩けそう(健脚自慢)。
でも、どうせ歩くなら気持ち良い道を歩きたいなと、手持ちのお散歩地図帳見てだいたいのルートを決めました。

週末の代々木ドッグラン仲間のビーグルのびわこパパが等々力から車で来ているので、
GW前半、ドッグラン帰りにダーリンとグッディと乗せて行ってもらいました。



車が大好きなグッディ、たっぷり2時間遊んだあとの車に大喜び・・・これからの行軍を知らず(^_^;)
注意してないと顔を思いっきり窓から出しちゃう。風で耳がひらひら~



30分かからず等々力渓谷入口まで送ってもらっちゃいました。さて、行きますよ!
びわこパパが冗談めかして「お酒飲まず待機してるからあきらめたら連絡してね。」って(^_^;)



まずは、多摩川方面に渓谷を歩いて等々力不動尊まで行ってみよう。
渋谷とは反対方面になるけれど、ここが一番の目的地ですからね。



ダーリンとグッディは初めての等々力渓谷。都会の片隅の鬱蒼とした木々と川の流れ。
私も20年ぶりくらいだったけれど、やっぱりこの環境は素敵。



でも途中で高速道路下を潜ったり。。



整備されたボードデッキも、グッディはずんずん歩いてました。

 

15分ほど歩くと左手に見えてくる不動尊。急な階段をあがります。



本殿の脇に出るのだけれど、一度表門の外まで出て記念撮影です。

 

ここでちょっと休憩。
グッディは休日のドッグランは半ライスで出てくるので、残りの半ライスとデザートのスイカ。

のんびりもしていられないので、渓谷の道を元の入口まで戻ります。

 

等々力渓谷の入口となる、東急大井町線等々力駅脇の線路を渡って、さて行軍ですよー。
まず、目指すは駒沢公園。住宅街の道を、沿道のお花を眺めながら2人と1匹が進みます。



大きな藤城清治美術館(那須)の看板。美術館ではなかった・・・ゆかりの場所かしら。
その後、向井潤吉のアトリエ跡の美術館の横も通ることになりました。思わぬ発見でした。

 

そして、ラグビーのゴールポストも見つけてしまった。
トップイーストリーグ(トップリーグの下位リーグ)の清水建設ブルーシャークスのグラウンドでした。



45分ほどで、駒沢公園到着!ちょうどお昼近かったので、入った門そばでお昼食べることに。



ちょうど花ざかりの藤棚があったんですよー。

 

公園の売店で買った牛丼、やきそば、等々力渓谷入口のお豆腐屋さんで買った卯の花コロッケとお豆腐。
ビール飲んでるのはダーリンだけですよー。グッディは、デザートのスイカを再び。

 

一休みしたら、家路に向かわねば。。この日の天気予報は、午後3時から雨が降ると言われてました。
雲の多い天候は、歩くにはちょうどよかったのでした。日差しがあったら暑すぎたと思う。。

(写真が多いので、別記事にして続きます。)