遅い昼食のあとは、さすがに睡魔に襲われました。。(朝4時半起き・・・)



サハラの赤い色はなくなって、薄茶色の大地。



背の低いまるい潅木が斜面を埋めていたり・・・



よく見ると、苔玉みたいな感じ。でもとにかく、砂漠を離れて緑が多くなってきました。



こんな背の高い木も目新しい。砂漠エリアはヤシの木以外はなかった。
日本では当たり前の背の高い木が、本当に少ない。

 

湿地が見えれば、その近くには羊の群れ。青々とした草はないけど、充分に食べられているのかな。

*****

で、ここで何十分か、寝てしまった模様・・・

 

で、次の瞬間目を覚ましたら、景色がすっかり”現代”に戻ってた(°д°)
三角屋根の家、公共施設なのか大きな平屋根のコンクリート製の建物、道路標識などなど。。



やってきたのは、モロッコのスイスとか、日本で言えば軽井沢・・・というリゾート地、イフレン。



確かに、白樺林が広がり、ヨーロッパ風のホテルが連なる街。

 

トイレ休憩なのだけど、カフェのトイレを利用させてもらうので、コーヒーを1杯注文してね、とガイドさん。

 

はーい、とカプチーノなど注文。テラス席から外を見ると、まるでフランスかスイス。



左に見えるのが、ライオンの噴水。この周りにたくさん人が集まってました。
この日は日曜日で、週末にここを訪れている人たちもいるようでした。



イフレンを出るとすぐ暗くなりました。町並みはすっかり都会そのもの。



フェズまでは65km。フェズの街に入る道は車が連なっていて、旅先で初めての渋滞を経験。

 

フェズのホテルに着いたのは、19時過ぎでした。

 
 
 

食事はコースで1皿ずつ出てきた。ピザがパイ生地だったのが残念(^_^;)
「ファンタと頼むとレモンファンタが出てくる」とガイドブックで読んだけど、試したらオレンジだった。。



ホテルから、道路を渡って5分行けばショッピングセンターという立地。
ツアー仲間で買い物に行こうと張り切っていたのだけれど、結局いけませんでした。。

この通りはひったくりが非常に多く、女性は夜9時過ぎて出かけるのは絶対危ないと、
ホテルの人が皆さん釘をさすので、さすがに意欲が萎えました・・・。無責任な事故で周囲に迷惑かけたくないし。



というわけで、ご飯食べたし、部屋でねるだけ。。。
でも、早起きと460kmの移動で疲れましたから!爆睡・・・長い長い、旅の5日目でした。