神楽坂といえば?
かつての花街の名残の残る、石畳の小さな細い路地が似合う街・・・。
それはウソじゃないけど、今はもうひとつ、フランス文化の香る街としても知られています。
在日のフランス人が子供たちを通わせるリセが近くにあることが、その理由のひとつとされています。
神楽坂通りを挟んでの坂道の街並みが、パリのモンマルトルにも似てフランス人が好きなのだとも。
日仏学院が出来てから、その雰囲気はますます色濃くなったように言われています。
街なかで見かける外国人は、フランス語を話していることが多いです。
先日新宿区報をみたら、新宿区在住の外国人は、1位中国、2位韓国、そして3位はフランスです!
そのせいか、フランス料理の店が多いのです。ワインやチーズ専門店も狭い範囲でちゃんとあります。
ともだちがランチで出掛けてきてくれるとき、たまのゆったりランチはフレンチで決まりです。
お盆休みの友達がランチに神楽坂に行くというので、周辺フレンチで思い当るところをリサーチ。
そうしたら・・・おどろきのリサーチ結果・・・。
思いあたるお店、どこも長期夏休み中。日仏学院の中のラ・ブラスリーも、8/1~15まで半月お休み。
Le Clos Montmartreに至っては8/1~24休み。。本国同様!?さすが、ですね(笑)
そんな中、ちゃんと(?)営業してるお店へ。ここは、なんだかんだと5、6回はお世話になってます。
Maison de la Bourgogne http://www.wine-bourgogne.com/
ブルゴーニュ出身のオーナーのお店。ブルゴーニュワインを取り揃えているお店でもあります。
神楽坂にあって貴重なテラス席がある店だけど、夏はNG・・・お店の中で、涼しく、ランチしました。
サラダのあとメイン。カジキマグロと野菜のクスクス。友達は子羊のグリル。
子羊肉が、2枚もドーンときて、友人はびっくり・・・私も手伝ったけど、1/4は残しちゃった。
食後の飲み物つきで1000円は至ってリーズナブル。グラスワイン600円~、デザート300円~です。
ワンプレートもあるので、一人でも気軽に来られるのが嬉しい店。ごちそうさま!また、来ます。
*****
先月やはり、友達がランチに来たときに行ったのが、前述、3週間超夏休みのLe Clos Montmartre。
ここ、以前にランチで行ってみたら満席。予約して下さいと言われて、後日出直したのでした。
Le Clos Montmartre http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13004086/
ランチは1,890円から。飲み物はワインか食後の飲み物かで選べました。
プルーン入りのパテ、おいしかった。子羊の煮込みもボリューム満点で、デザート辿りつけず。
このお店のさらに奥、路地のつきあたりにあるカフェレストランも気になっています。
定番のランチの他、キッシュやガレット等のセットもあるので、お腹の具合で色々選べそう。
カフェ ル・コキヤージュ http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13030592/
神楽坂ランチ、いつでも付き合いますので、誰かランチ食べに来てくださーい(笑)