■ジム・ロジャーズ来日 | 渋谷の女しゃちょうのつぶやき日記

■ジム・ロジャーズ来日

私が一度は会ってみたかった人。




米投資家として有名な方であるのはもちろん、

バイクと車で世界2周した冒険投資家でもある、




ジム・ロジャーズ氏






今回東京で講演があり、

ようやく実際にお話をお伺いすることができました。




世界中を講演されているため、

本日もそのまま成田へ直行されたようですが・・・飛行機






投資関係のことについては、

勉強不足ということもあり、

私には分からないことが多いですが、



私は彼の今までの著書を通じて、


彼のフィロソフィーというか、

シンプルなものの考え方というところに、

共感できるところが多いです。




その考え方が多いに投資にも生かされると思うのですが、



ただ、彼は当たり前のことを当たり前にしただけで、

普通の人がただ当たり前のことを当たり前にできていないだけ。


そういうシンプルなことなんだと思います。





彼は60代になってから、

二人の子供に恵まれて、



ゼロ歳からはじめた外国語習得や、

お金の教育などなど。



実際に5歳の娘さんは既に中国語はネイティブ並とのこと。



日本は小学生の英語教育の導入でさえも

大騒ぎだというのに・・・しょぼん



そういった点からも

固定概念にとらわれない

彼の教育方法にもとても興味があります。




彼が書いた教育関係の本も出版して頂きたいな?と

個人的には願うところですが・・・音譜






人や物事の判断する際に

どのように心がけているか?

とのご質問があり、




『常に懐疑的であれ』




という返答されているのが印象的だった。。。






まさに、私が普段から言われる事でもあるので、

心に響いたのもありますが、




仮説→検証→実践



という思考が、

どんな時にでも、



まず疑いから入って検証していくという

思考グセがしっかり確立できるかどうかですね。



言葉では分かっていても、

なかなか実践しきれていない事が多いかも。






彼のフィロソフィーの考えとして

上手くまとめられた本で、




人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉/ジム ロジャーズ



があります。



とても心に響く言葉がたくさんあるので、


実は手帳にもこっそり


この12の言葉を書き込んでます。









彼の本はほとんど目は通してはいるつもりでしたが、



やっぱり実際本人の口から聞く言葉というのは、

やはり全然ニュアンス受け止め方が違いますねニコニコ





やっぱり、手帳に書いていたから、

会えたのかな?ドキドキドキドキ




三十路過ぎてから不思議と

念じ力が増している気がするのは気のせいかな??




久々に良い講演でしたチョキ