■見立てる力がある人たち | 渋谷の女しゃちょうのつぶやき日記

■見立てる力がある人たち

今リーマンなどの破綻のニュースとか見ていると、

何だかある種の怖さを感じます汗




かなり昔に読んだ本などに書かれていたことが、

今現実の社会に起きているということに・・・。




まさに1929年に起きた世界恐慌以上の崩壊が

起きる前ぶれのような気さえします。





人は平和な時やバブルで感覚が麻痺していると、

実感として、数年先の見立てを言われても、

あまりしっくりこなかったりするかもしれないけど、



世の中のことが、数年先、数十年先と

先見性の目を持って見立てができる人から言わせれば、

このようになってしかるべきだったのでしょう~~。



このリーマンのニュースで思い出したのが、

この状況を10年前から唱えられていた、

松藤民雄氏の著書は、



まさに今の現状、そしてこれからの世の中を

映し出しているような感じがします。



彼の他に、

ジョージソロスやジムロジャーズなど

世界で有名な投資家たちもこのような世界を

数十年前から見立ていたことでしょう。



彼らに共通すること。



歴史×哲学




これを徹底的に勉強されているということ。



やはりいろいろな人たいろいろな事を言うと思いますが、



本質的に物事が見えているという人たちは、

この点を押さえられているため、

ブレないのでしょう・・・・。



そういう本物の人たちを見極められるように

もっともっと修行せねばです音譜




私ももう一度読み直してみようっと。。。

アメリカ経済終わりの始まり──脱ペーパーマネー経済時代の超資産運用論/松藤 民輔

世界バブル経済終わりの始まり──実践・臆病者のための黄金の投資学/松藤 民輔

無法バブルマネー終わりの始まり──「金融大転換」時代を生き抜く実践経済学/松藤 民輔

脱・金融大恐慌1993-2008/松藤 民輔