カナヘイきらきらSHIBUYA MUSIC POWER!! カナヘイきらきら

毎週土曜日 18:00~19:00

渋谷クロスFMサテライトスタジオ

より生放送!!

下矢印こちらから生放送を見られますっ下矢印

イエローハート渋谷クロスFM公式サイトイエローハート

 

 

こんばんはっ!

星住実花 (ほしずみみはな) ですっカナヘイうさぎ カナヘイ花

 

今回の収録はMi-Yu星住実花HOLLYでお送りしましたっカナヘイきらきら

 

 

勝手に一押しコーナー!

 

今回は私、星住実花が「銭湯でサ活(サウナ活動)」をおすすめしましたっ!


サウナ→水風呂→外気浴でみなさんも整いましょうっっカナヘイうさぎ カナヘイきらきら

(※体調に不安がある方はご注意ください💦)


  サウナ前に用意したほうがいいもの


   ・タオルや着替え

   ・飲み水

   ・(髪の長い方は)髪を結ぶ用のゴム

   ・(ドライヤー使う方は)10円玉数枚


お風呂で髪を結ぶときは濡れても大丈夫なスプリングヘアゴムおすすめ。

ドライヤーは2〜3分で20円程度のところが多いように思います。

銭湯は通常470円(2020.9現在)ですが、サウナ利用だと+α(300〜500円程度)かかる場合があります。でもそんなときはだいたいタオルレンタルサービスがついてくるので、ほぼ手ぶらで行けて助かるっっカナヘイうさぎ


サウナで整う手順


①汗をかくのであらかじめ水を飲む


②体を洗ってサウナに入る(5〜10分目安)

サウナは上段のほうが高温になりやすいので、あついサウナが苦手な方は下段に座ったほうがいいそうです。


軽く汗を流して水風呂に入る(1〜2分目安)

昔は私水風呂に入れなかったのですが、『整う』という話を聞いてからがんばって水風呂に肩まで入ってみました。

するとなんということでしょう…

熱い体がすーっと水温になじんで、なんともいえない心地良さです。

そしてなんだかフワフワした気持ちになってきます。

それが「瞑想状態」や「脳内の快楽物質や幸せホルモンが出てる状態」らしく、『整った』という状態だそうです。

※水温が10度台前半など、キンキンに低温の水風呂は整うどころか冷たすぎて体が痛くなる可能性もあるので注意です。


④できたら座って外気浴

外気にあたりながら休憩することで、さらなるリラックス状態になりさらに『整う』と言われています。


今、全国的に銭湯がどんどん減っています。

東京だけでいうと昭和43年に2687軒あった銭湯が、令和元年には520軒まで激減しています。

私はこのまま消えていってほしくないです。

なので今このサウナブームにのっかって、みなさんもいろんな銭湯に行ってみましょー!!

銭湯なのに温泉に入れたり、変わり種のお風呂があったり、地元の方が平和に世間話してたり、色々な特色があって楽しいですつながるピスケつながるうさぎ


近くの銭湯にサウナがあるか、サウナの温度や水風呂の温度などチェックするのはこちらのサイトが便利です下矢印

サウナイキタイ

https://sauna-ikitai.com


 

ゲストアーティストのご紹介


今回のゲストは、フルート奏者であり作曲家の鈴木菜穂子(すずきなほこ)さんカナヘイきらきら



ダイヤモンドプロフィールダイヤモンド


国立音楽大学卒業後、洗足学園音楽大学大学院首席修了。

第16回長江杯国際音楽コンクール管楽器部門第1位。

2018年フランス社会功労奨励章文化芸術部門オフィシェを世界最年少で受勲。

2019年川崎市アゼリア輝賞受賞。

2020年にはオリジナル楽曲を含むソロアルバム「Excitable  Flute」でメジャーデビューを果たす。


大学在学中からソリストとして演奏活動を開始。東京オペラシティにて単独リサイタルを開催する他、戦没者慰霊祭での演奏、日本各地の神社でフルートの即興演奏を奉納するなど、独自の活動が認められ、岡本太郎氏や小澤征爾氏に授与された伝統を有する仏勲章をフルート奏者として最年少で受章する。

近年は作曲家としても楽曲制作に携わり、作曲、演奏、プロデュースの全てを担当する。

演奏活動の他、執筆、メディア出演など多方面に活動の場を広げている。


クラシック音楽の優雅な奏法をベースとしながらも、ジャンルにとらわれない圧倒的に華やかなパフォーマンスで観客を魅了している。


   くまアイスご紹介した曲 くまアイス


京浜工業地帯


乙女のトキメキ2020年9月2日リリースのアルバム

「Excitable Flute」収録曲乙女のトキメキ



フランスのとても伝統ある褒章を最年少で受勲されてるなんて、さぞまじめでお堅い方なのかと思っていると、とっっても笑顔が素敵で明るい素晴らしいお方でしたっカナヘイきらきら
なかなかLIVEで直接拝聴するのが難しい今、なんとご自身のYouTubeチャンネルでもその手腕を発揮されていますカナヘイきらきらとても心地良い音色を聞かせてくださっていますので、ぜひチェックしてくださいっ!
YouTubeチャンネルでは、みなさんに聞き馴染みのあるJPOPなどもフルートで演奏されているので、フルートに馴染みのない方でもとっても聴きやすいと思います。

鈴木菜穂子さん情報はこちらからチェックできますっとびだすうさぎ2ピンク音符


公式サイト

https://www.nahoko-flute.com



Twitter

鈴木菜穂子Twitter


YouTube





愛すべきお人柄、そして確かなフルートの演奏力、鈴木菜穂子さんを知ったらみなさんきっと好きになると思いますつながるうさぎカナヘイハート

収録の様子は後日YouTubeにアップされますので、ぜひみなさんご視聴くださいカナヘイきらきらカナヘイきらきら



鈴木菜穂子さんのますますのご活躍、とってもとっても応援してます!!

本当にありがとうございましたっつながるピスケつながるうさぎカナヘイハート



下矢印前回の放送はこちらから視聴できます下矢印


 


バングミデ宇宙人くんゴショウカイシマス

メールメールメールお便りメールメールメール


質問・リクエスト・感想などなど

楽しみにお待ちしておりますカナヘイうさぎ カナヘイ花

shibuyacrossfm.otayori@gmail.com

   アップ                         アップ

こちらに送ってくださいませ!

イマヨマレルカクリツタカイ!恐竜くん

 


次回のパーソナリティーは、美千歌、Meyou、和京、Marutamaでお届けする予定です。

ひらめき電球ゲストは、【HI-D】さんです!お楽しみに!


パーソナリティー情報


ゆめみる宝石 Mi-Yu 


Twitter

https://mobile.twitter.com/miyu__0829


Instagram

https://instagram.com/miyu__0829?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vxp0hcsxdrb5


アメブロ

https://ameblo.jp/mi-yu-moco/


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCPDPQWCI7U1kRL2okDX5DHQ


おすましペガサス 星住実花


Twitter

https://mobile.twitter.com/hmihana


富士山 HOLLY


アメブロ

https://profile.ameba.jp/ameba/holly-world


Twitter

https://twitter.com/Re76922636?s=09