こんにちは。

梅雨に入りましたが、東京はすでに暑い日が多いです。💦

皆様、体調を崩してはいませんか?


先日、父の日のプレゼント🎁で、箸に作りにいらした方がいらっしゃいました。


お父様が、箸が好きで「父の日に箸🥢がほしい」というリクエストがあり、探してみたら、しぶや木工塾のこのブログを見つけてくださったそうです。


小笠原の外来種のアカギで作っていただきました。

お母様は、ご主人の手の大きさに合わせて24cmの箸🥢を、
お嬢様は、ご自分の手の大きさに合わせて23cmの箸🥢を、しかも八角箸に作りました。

アカギの削りかすがたくさんできましたので、「染色してみたい」と、お持ち帰りいただきました。(^o^)丿

これは、木工塾のメンバーの方が、アカギの削りかすで染めたマスクです。

ピンクベージュのマスクになりました。〜(^o^)丿


箸の材料も、削りかすも使ったエコな木工ですね。


しぶや木工塾では、今のところはこのような箸作りやスプーンやお皿などの木工教室を、随時受付しています。


ご興味ある方は、お問い合わせください。