レジのところでかなりイライラしている老夫婦がいた。
少し混雑していて、待たされているのが
気に食わなかったようです。
「こんなに混んでるんだからキャッシャーの人増やせばいいのに」
「こんなに混んでるんだからキャッシャーの人増やせばいいのに」
すいてる所はないか、キョロキョロキョロキョロ・・・・
ついに、レジの人の肩をたたき、
「こんなに混んでるんだからキャッシャーの人増やしてよ」
いったところで、レジの人は増えません。
シフト上、手一杯なんでしょう。
レジ係の人にそれを伝えたところで、
その人は、今まさに目の前のお客さんをさばくので手一杯。
すぐに対応できるわけがない、
ということで、その老婦人のことは残念ながら無視するしかない。
その場の光景は決してよい気分なものではありませんでした。
わが身を振り返ってみたり、
「ああはなりたくない」
で終わってしまっては、その先は何もない。
スーパーマーケットに来るお客さんのストレスは、
やはりレジ。
ここをスムーズにクリアできるかどうかが、
また明日もお客さんが来るかどうかの、肝ですね。
スーパーで最も指示権をもっているはずなのは、レジ係。
お客さんと真正面で、
しかも一番ストレスのある場面で向かい合っている人が、
指示権を持てばいい。
そんな組織を作りたい。