岩木山神社を参拝した後、岩木山神社の元宮とも言われてる巌鬼山神社に到着。

岩木山神社も憑いてる物はとれますが巌鬼山神社は強力で憑いてる物はほぼ取れます。

巌鬼山神社は、十一面観音様も祀られ神仏習合が色濃く残る場所です。

国之常立神 「ワシは、たいがいここにおる。静かな場所だから落ち着ける」との事。

「確かに岩木山神社に比べたら静かで心が落ち着けますね。」

国之常立神 「さよう。ただ今は神様がいない神社もある。それは、小さな神社以外にも大きな神社でもいないところもある。今は神様がいない神社が多い。神社は、神様がいないと人の念とかが溜まり過ぎて参拝してもかえって逆効果になる場合がある。」

との事。

神様がいない神社ってある意味やばいです。神様がいる神社だと参拝すれば体が軽くなりますが、、

国之常立神 「もし、参拝後、体が重いなどあればお風呂にお塩とお酒を少し入れて体をつかればいい、あとはこの神社みたいに山岳系の神社に参拝するばとれる物はとれる。」

「そうだったんですね。もし参拝後、体調不良になったらそのお風呂に入ってみます。」

国之常立神様とのやり取りも終わり十一面観音様には素人ながら般若心経と観音経を奉上させていただきました。