NHK BS 世界のドキュメンタリー

食品偽装大国ヨーロッパ


たとえば、

フランスでも三つ星級のレストランが使っているようなオリーブオイルが、実は偽装だったという話。

安いなたね油に色や香りを添加してエキストラオリーブオイルとして販売したり、

古いオリーブオイルを混ぜてあったり。

品質の悪いものは「抜き打ち」検査でわかることもあるが、そのときは品質のランクが下がるだけ。

検査をするほうもされるほうも暗黙の了解。


こうした偽装商品はマフィアによって流通販売されていることも多いのだとか。


本物のオリーブオイルを見分けるにはどうしたらいいかというと、信頼できる業者に出会うしかやいそう。

そんなことを言われてもねえ。


私は実はオリーブオイルはあまり得意ではないのです。

あのニオイが得意ではないし、独特の味とか苦味とかもあまり好きではありませんでした。


でも、いくつか、私がおすすめのオリーブオイルがあり、それらは偽装ではありません。


ひとつは、二子玉川のマルシェ「ふたこ座」で販売していたイスラエル産のもの。

とてもフレッシュでした。

ご自身の農場のオリーブを絞ったものとのことでした。


もうひとつは、妹の知人が販売している小豆島のオリーブオイル。こちらも高級。

食べるというよりスキンケアなどに使いたいと思うもの。


そして、最近出会った「鎌倉オリーブオイル」

これはまさに「絞りたて」!!!

オリーブオイルが苦手ない私も美味しくいただいています。


こちらは十二所マルシェで本数限定で販売しています。なんといっても「絞りたて」なので、たくさんは作らないので早いものがち。


十二所マルシェは「ここにしかない」「ことときしか買えない」という少量生産のものばかりなので、偽装などいっさいありません。


十二所マルシェは、鎌倉市十二所118 の駐車場で、毎月第2水曜日11時から。