最近、
「いま注目している分野は何ですか?」
と聞かれると、
「ブログと、動画広告です」
と答えている。
インターネットにおける動画は徐々に盛り上がり始めている。
ブロードバンドの普及し始めの頃にも、動画のコンテンツの盛り上がりを
期待したが、実際にはあまり再生されていなかった。
観たい映像コンテンツがそもそもネット上にあまりなかったからだ。
今日の日経新聞の一面では、日テレがインターネットでテレビ番組を
配信すると報道されていた。
USENのGYAO
は、既に会員数100万人を突破し、私が想像して
いたよりも遥かにすばらしいサービスになっている。
メディア・コンテンツ各社が、インターネットにおける映像配信に本腰を
入れれば、インターネットのコンテンツの世界は一気にレベルアップするだろう。
当社でも、広告代理店部門に、動画広告を専門に扱う部署を設置する
ことを決めました。
また、アメブロなどのメディア部門でも、今後は動画コンテンツの制作を
増やしていきたいと思います。