1月にオフィスが渋谷の中で移転したのですが、近くに気になるお店が・・・ で、この間O野さんと行ってみようということになり、勇気を出して(笑)行ってみました。


ベルギービール専門店 Bourgondische HEMEL


いろんな種類のベルギービールがあって、味わいも様々。そして、それぞれのビールに専用グラスがあったり、謂れがあったりして、それを教えてもらいながら飲むのもとても楽しい。

これはLA CHOUFFEというエールビール。酸味があっておいしい。

渋谷ではたらく女のアメブロ-BEER


下の黒いのはLeute Bokbier 

「原麦汁濃度が最も高いカテゴリーに属する、果実様の芳香に富んだ、コク、麦芽の風味の強いビール。

14世紀、北ドイツの町、アインベックのビールギルドで作られ、その後南ドイツのバイエルンに伝わり、ウィリアム5世の宮廷内醸造所で造られるようになった。

アインベックが訛って、ボックとなったといわれている。しかし、このボックの由来を知らない人々は "Bock”からドイツ語の“Ziegenbock”(雄山羊)、“Steinbock”(アルプスの野生の山羊、山羊座)を連想し、山羊の絵をラベルにかざった。

その結果今でもラベルに山羊の姿を戴いたボックビールをよくみかける」って説明されていました。


これは底が丸いグラスなので、くぼみのあるコースターに置くようになってます。遠めで見たときはかわいいと思った山羊の絵、よーく見たら怖かった・・
渋谷ではたらく女のアメブロ-BEER


これはPink Killerというピンクグレープフルーツ味のビール。さっぱりしてておいしい。デザート感覚で飲めます。
渋谷ではたらく女のアメブロ-BEER


これは750mlのビン。日本の大瓶というよりワインボトルみたいな大きさ。隣の席に方に1杯ごちそうになってしまいました。ありがとうございましたー!
渋谷ではたらく女のアメブロ-BEER



ということで、渋谷にしては落ち着いていて、ビールの奥深さに酔いしれることができるお店。会社の帰りに度々立ち寄ってしまいそうです。