Oノライブラリー3冊目、読了。


600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)/上阪 徹
¥798
Amazon.co.jp


COOKPAD、1ユーザーとしてとっても便利に使わせてもらっています。


SFC出身の方が社長というのは知っていましたが、就職を選ばず、いきなり起業したこと、起業を選んでも何をしたらよいか見つからず、1年ほどボーッと過ごしていたこと、いろんなことを考え、紆余曲折し、「心からの笑顔をどれだけ増やせたかを価値観にする」と決め、「食べる」ことにたどり着く。


ユーザーが増えても、儲かっても、その価値観、ビジョンが揺るがないところ、テクノロジーを最大限活用しているところ、細部にこだわり続けるところ。


ユーザーをひきつけて離さないサービスにはちゃんと理由があるなと思いました。

そして、こだわりもここまでくると狂気に近いなと。


このビジネスモデル、当社のジギョつくに出してたら通ってたかなー?