強みを生かす。 | 【SHIBUYA-TIGER】

内定式で自分の強みを知るための第一歩として、「自分が大切にしている価値観」を書き出してグループワークしてもらった。

実は、強みを発揮できている人の多くは、「自分の価値観」を大事にして、それを伸ばしているのです。


(曽山さんのFacebookより拝借)


自分の価値観を伸ばし、それを強みにする。

先日、僕のチームでは、メンバーに「viaテスト 」というものをやっていただきました。
※英語のサイトですが日本語でも診断できます。

24通りの価値観・強みの中で、自分が何を大事にしているか?何が強みなのか?を把握することができるツールです。

たとえば、僕の場合下記のような結果がでました。


最高の強み 好奇心 [興味関心、新奇探索傾向、経験への積極性]
あなたは何事にも好奇心を抱きます。常に問いを持ち、あらゆる主題やテーマについて興味深く感じます。あなたは探求と発見を好む人です。

第2位の強み ユーモア [遊戯心]
あなたは笑ったり、いたずらしたりするのが好きな人です。あなたにとって人に笑いをもたらすのは大事なことです。あなたはあらゆる場面で明るい面を見ようと努める人です。

第3位の強み 向学心
あなたは、学校でも、あるいは独学でも、新しいことを学ぶのが大好きです。あなたは学校や読書や博物館など、いつでもどこでも学ぶ機会を得るのが大好きな人です。

第4位の強み 愛情(愛し愛される力)
あなたは他人との親密性、特に互いに共感し合ったり、思いやったりする関係に価値を見出す人です。あなたが最も親しみを感じる人々と、あなたに対して最も親しみを感じる人々とは一致しており、同じ人々です。

第5位の強み 熱意 [活力、意欲、気力、エネルギー]
あなたは何をするのでも感動と情熱をもって取り組む人です。あなたは物事を中途半端にやり過ごしたり、いい加減に扱ったりすることはありません。あなたにとって、人生は冒険のようです。



とのことでした。

強み・価値観を、と言われても自分からはなかなか出てこなかったりするのですが、こういったテストツールを使うことで、ストレートに把握がしやすいと感じました。

試験的に使ってみていますが、わりと的確そうなので、マネージャーの方には新しいメンバーとの対話や目標・役割設定などの際におすすめだと思います。