今日4番目の子供が生まれました。
母子ともに健康で何よりです。

渋谷ではたらく副社長のアメブロ-NEC_0366.jpg

んー、またもや私に似てる。

男女男と来て今回は男
長男が生まれたとき

長女誕生

次男誕生

2年おきに子供が増えてあっという間の4人目。

子供が増える度に家がだんだんにぎやかになって
私は少しずつ親らしくなってきたように思います。

子供が生まれて子供たちのことを考えていると
最終的にいつも自分のことに考えが行き着きます。

どんな子供たちになって欲しいかは考えても分からず
結局親である自分がどのように生きているかに
よるんだという考えに至ります。

長く付き合いがある人にはよく分かると思いますが
基本グータラな私は、仕事を通してと、
親となってこどもたちとのコミュニケーションを通して
大人として(まともに)成長しているように思います。

人は仕事で磨かれるし、家族で磨かれるし
それ以外にも自分が携わっている何かで磨かれていくと思います。

この夏何度か子供と一緒にラジオ体操に行っていますが
自分が子供の頃はラジオ体操で早起きした記憶がありません。
朝6時半からラジオから全国放送が流れてくるからラジオ体操なんだ!
という当たり前のことを初めて知りました。。。
 
最近
「どんな環境に身を置いて、どのように頑張るか?」
がその人の人生を決める、とつくづく思います。

私自身
「どんな環境に身を置いているか」
について考えると、自分の積極的な選択というより
流されるようにたどり着いた環境という印象を持っています。

結果、仕事と家族ともにエキサイティングな(笑)環境になっています。
グータラな私が流れ着くには
自分が頑張れる
とてもありがたい環境なんだと思います。
仕事も家族も改めて頑張っていこうと思います。

8月8日、末広がりしていきそうな良い日になりました。