先週末から調子の悪かった長女

病院でウィルス性の気管支炎と診断される


ほっぺたがりんごのようで可愛いが

熱でぐたっとしてかわいそう


そこで

薬を飲ませようとするのだけど

困ったことに全く飲まない


ジュースにいれても一口飲んだら

要らないといい

ゼリーに混ぜても、ヨーグルトに混ぜても

一口でバレてしまう


そんなことをしているうちに

警戒して薬の入ってない飲み物も拒否し始める

熱が高いので

できるだけ水分をとらなければいけないし

のども渇いてるだろう

ていうかフラフラじゃん

そんなに薬飲みたくないのかな?


警察犬並みに鼻が利いて

頑固な長女、1歳8ヶ月

もう人として性格も個性もある


「一体誰に似たのだろう?」


と言って奥さんと話すけど

ふたりとも自分ではないと思っていて

似ていることが嫌なわけではないのに

何故か、なすりあう(ゆずりあう)


どこの家庭でも

あると思います