乳・幼児のいないご家庭の方はなんのこっちゃですが



週末、5ヶ月のうちの息子が、その


突発性発疹にかかって、家中てんやわんやでした。




4ヶ月~1歳位のこどもがかかる病気で


高熱が数日続いて、下がると体中に発疹がでる病気です。



ほっておいて自然に治るものらしいのですが


今までにない高熱がでて


ずっと泣き続けていました。



今まではいくら泣いても母親がいれば


何とかなったのですが


今回は母親も母乳も全く効き目が無い状態で


というか、むしろ逆効果で


びっくりしました。


まさに打ち手なしで


ずっと抱っこする以外ありませんでした。





体調が悪いので母乳も飲めず


満腹にならなので眠れず


眠れないのでまた泣く


泣きすぎて体力も無くなって


泣き声も弱弱しくなって


疲れ果てて寝る


でも、すぐ起きて泣いてしまう


という、見ていてかわいそうな状態でした。



こどもは泣くのが当たり前


こどもはすぐに高熱がでる



と頭では分かっていても


話では聞いていても


実際そうなると


もしかしたら大きな病気なんじゃないか!と


どうしようもなく焦るものです。




それにしても


赤ちゃんは抱っこが大好きです。


歩いていると尚良しです。


座ると不機嫌になって泣き出します。




赤ちゃんには

どこかに着座センサーがついてるのか


そっと座ろうとしても


「びぇっ、、」


と泣き出そうとするので


中々座れずかなり体力が要ります。



バレずに座る方法を編み出した方は


是非教えてください。



寝かしつけも一苦労で

抱っこしてようやく寝たと思っても


ベッドに置こうとすると、また


「びぇっ、、」


と始まります。




子育ては自分の力では


思った通りにいかないことだらけで


今までにはない良い精神修練になっています。



自分の子供とはいえ


毎日これをやってるお母さんは本当にえらいと思います。


2人3人になったらと考えるとゾっとします。



病状の方は


日曜の夕方には落ち着いて


夕方から朝までほとんど寝ていました。


よかった、よかった。