昨日は入社式でした。


今年最も春らしい陽気で


自然とやる気も沸いてくる


最高の入社日になりました。



社長以下役員が入社式で


何を話したか書いているので


私も書きたいと思います。


------------------------------------


と、


ここまで書いたのが今週火曜日


忙しくて書けなかったので続きを書きます。


----------------------------------------


私は社会人1年目のスタートダッシュに


完全に失敗をしました。


それで一番何が困ったかと言うと



もし、今の同期から起業を誘われて


のちに一緒に作ったその会社が大きくなって、


その社長が自伝を出すときに


「当時、ダメなビジネスマンだった」


と紹介されてしまうことです。


その本が ベストセラーになったら自体はより


深刻です。。。



とういうのは話のつかみとして。




私は社会人2年目から誘われて起業することになるので


自分が会社の売上げを作らないとつぶれる


という完全に追い込まれていた環境だったので


朝から朝まで


一心不乱に働くことができました。



しかし


今の新入社員が1年間結果を出さなかったとしても


会社はつぶれることはありません。



つまり新卒入社した当時の私のように


「平和ボケ」をする可能性があります。



未熟なことを棚に上げて


当事者になることが怖いので


批評家になってしまうのです。



ではどうやったらそうはならないか。


それは


もともと自分はサイバーで何をやりたかったのか?


ということをもう一度強く思いなおして


目標に向けて方向を決めることです。


・自分の事業をつくりたい。


・歴史に残るネットサービスをプロデュースしたい。


・誰にも負けないネット広告のプロになりたい。

なんでもいいです。



それを決めたら


とりあえず息を止めてコミットすることだと思います。


もうガマンできないというところで顔をあげれば


一年位は経ってると思います。



その頃には多くの経験がついて


精神的にも成長するので


また次の目標を定めて大きな仕事に取り組めると思います。



走りながら考える、は理想ですが


新入社員がどちらかを選ぶとすると


走ることです。



全力疾走しましょう!




それにしても予定がぎっしりです。


ゲームする暇もありませんゲーム


FF12も最初の30分やったきりです。


最後までたどり着くイメージがわきません。。。



サカつくももうすぐ試合なのに


序盤も序盤、2部リーグにあがったばかりです。


バッジオに怒られる。。。