年の瀬に私の抱えている


仕事での歯がゆさを表すとこんな感じです。




歯がゆいと言ってる割に、毎度のどかな絵ですが。。



目的の「星」に行きたいんだけど


課題の「星」の引力に巻き込まれて、衛星として


ぐるぐる回ってる気がします。。。。


いつまで経っても、目的の「星」にたどり着けない。。。。。



組織が大きくなって


スピードアップが課題だということを何度か書きました。


加えて


問題が部署間に渡ると、スピードが落ちるだけでなく


視点が増えて、課題の数が増えてしまうようです。



しかし


年内にすっきりして年を越したいので


幹部だけでなく、現場のリーダーにも現状と意見を聞きながら


今年中に対策を立てます。



・解決したいことをひとつに絞って共有する。


・できることから始める。


・課題の解決は手段なので、なるたけ目的に目を向ける。



ということを念頭において対策を練ろうと思います。


またしてもイメージだけで


具体的な話を書いてなくてすみません。



進まない問題がある人は当てはめてみてください。


意外と当てはまるかもしれません。



テレビの年末のダイナマイトの特集を見ながら書いてました。


「反逆のカリスマ」ってどういう意味ですかね?