この一年を振り返ってみると当社の知名度は相当あがったと思います。


が、


本業以外のことで 有名になった側面も強い思いますので、、、


今一度何をしている会社かというと、


大枠はインターネットビジネスです。


そして私が担当しているのは主にメディア事業です。



なぜそんなことを言っているのかというと


水曜日は年に一度の代理店謝恩会のイベントがあって


そこで、当社のネットメディア事業のビジネス性を


再認識したからです。



当グループのメディアを販売頂いている代理店の方々で


200名以上も参加頂き大盛況でした。



今年で第2回で、前回同様、会が始まるまでは


「本当に代理店さん来てくれるかな」


という不安がありましたが


結果、会場一杯の方が来ていただいてホッとしました。



この謝恩会が始めた経緯は


「他のネットメディアのように媒体説明会と代理店様表彰会をやりたい」


という声が上がったからです。



しかし


媒体の説明なら通常営業の中で詳しくするほうが良いし


売上げ順に表彰するということも私の中で中長期的な


関係を築いていくという意味でイマイチしっくりこなかったので


何度か保留にしていました。



そして


媒体説明会&表彰会ではなくて


感謝を伝える&コミュニケーションを深める会


という主旨でやろうよ。ということで謝恩会を行うことになりました。



その結果、形にとらわれずに当社らしい謝恩会ができたのではないかと


思っています。


一部の講演では


媒体情報に終始せずに、今後のネットメディアについての


全体像をオリジナルでつくることができました。



また2部では、営業だけではなくメディアの責任者や製作者も


多く参加して当社にとっても有意義なコミュニケーションができたと


思っています。



そして表彰についても売上げ順位を煽るようなものではない


方法で感謝をお伝えすることができたと思っています。



私にとっては


日ごろの営業メンバーの営業姿勢を垣間見ることができる


とてもいい機会でもあります。


特に当社の新人が担当させて頂いている代理店担当者様と


お話をすると成長ぶりも確認できるのでそれも楽しみになっています。



アゴが疲れる位ひっきりなしにいろいろな担当の方と


お話させていただきました。


1年前と比べると当社のメディアも


大きく様変わりをしましたが、これからも変化に対応して


価値の高いメディアを一緒に作って行きたいと思いました。


さまざまな期待の言葉やアドバイスを頂いて、


当社のメディア事業のさらなる進化の必要性と


ビジネスの重要性を再認識しました。


謝恩会終了後、今回も大成功だったので


みんなでおつかれさま乾杯の絵です。




来年は300名の方をお招きしよう、と


こんなとこにも数値目標が発表されてました。。。


※更新が滞っていましたすいません!

気がつけば500名を超える読者登録を頂きまして

ありがとうございます。もっと更新します。


ランキングが下がってきてしまいましたので

次回はスクラップブックを作ってアクセスアップを

目論見ます。


やっぱりまんが関連かなあ。