昨日はスポーツのいろんなドラマがありました。


去年復活を果たした大会でタイガーウッズ2連覇。


宮里藍、逆転優勝で賞金ランキング1位返り咲き。



でもなんと言っても圧巻は


高橋尚子選手のマラソンでした。


題名のダジャレを発表したかったわけではありません。。けして。。



2年前に昨日と同じ東京国際マラソンで負けた時


オリンピックの選にもれた時


小出監督から独立して自分のチームを作った時



高橋選手はどの会見でも決して感情的にならず冷静で


常に先を見据えた発言をしていました。


それを見て、一流のアスリートはその辺の選手とは


心の出来が違っているんだろうな、と思いました。


それだけの自信と信念があれば、それは強いだろう、と。



そして、昨日の優勝後のインタビューで高橋選手は


「一度はやめようと思った陸上に戻ってきてよかったです」


と言いました。


予想外の発言で、モーレツに感動しました。



普通の人ならしんどいんだろうけど、この人は大丈夫なんだな


と勝手に思っていたけど、


そんなことはなかったんですね。


これまでのテレビからはそんなこと全く分かりませんでした。



鉄人ではなく、人間が


肉離れしていても、年齢的に無理ではないかと言われても


想像が難しいほど大きなプレッシャーの中でも


優勝するんだから


鉄人よりもよっぽどすごい。



Qちゃんのマラソンをみて


大きな目標に向かって不可能を可能にする大きなパワーをもらいました。