今日渋谷でうまい棒のラッピングバスを発見しました。


「これには何かカラクリがあるんじゃないか?」


と考えたブログ病の私は


さおだけ屋はなぜ潰れないのか?


のベストセラーに乗っかって


10円のうまい棒がなぜラッピングバス広告をできるのか?


というブログを書こうと思いました。




ちょっと調べてみると、うまい棒は年間ナント4億本も売れてます。


それだけ売れていればタネもしかけもなく広告がうてます。



ということで、「さおだけ~」に乗っかるのはやめて、、、



予定変更


オイラ に乗っかって地元宮崎について書くことにしました。



日高の苗字は高3のクラスには3人いました。


そのうち一人は姓名ともに同じでした。



宮崎空港を降りると日高駐車場があり


お菓子の日高、日高宝飾店など宮崎で有名なお店もたくさんあります。


かといって親戚ではありません。



宮崎と言えば


芋焼酎、地鶏、巨人キャンプ、シーガイヤ、などが有名です。


今週はダンロップでタイガー・ウッズが来ますね。


私のうまれた頃は新婚旅行のメッカだったようです。



好きな宮崎料理は


地鶏の炭焼き、地鶏のタタキ、チキン南蛮


で、最近芋焼酎をよく飲むようになったので


宮崎料理屋にもよく行きます。


(この間amebar に赤霧島を提供したので


芋好きな方は是非どうぞ。少し甘くて飲みやすい芋焼酎です。)


近年の芋ブームも手伝って宮崎料理が増えている気がします


よく行くのは


の恵比寿・銀座店で


魚山亭 もおいしいです。



魚山亭は宮崎空港店の南蛮の方が私にはおいしく感じます。


宮崎を離れる時に食べるからそう感じるのかもしれません。


東京の宮崎料理屋でオススメがあれば是非教えてください!



地元愛はどちらかというと強いほうだと思います。


宮崎出身の有名人は大体把握してます。


鬼束ちひろ以降は発見してませんが。


また


宮崎牛はおいしいのですが


宮崎県人は松坂牛は宮崎で生まれた牛を


松坂牛として育てている、と教わっているので


そう信じています。(私だけかもしれません)



大学の時にふとんの訪問販売で


20万もする羽毛布団を買ってしまったのは


営業マンが宮崎県人だと言い張ったからだと思います。


そんなタイミングのいい話はないので


会話の中から探り当てたのでしょう。


・・・人はそうやって大人になっていくのだと思います。



※二日酔い対策のアドバイスありがとうございました。


あれから毎回対策練って飲んでます。


量も控えめにしてます。