先日、会社の飲みで


「ブログ病」という言葉を聞きました。


今日はブログで何書こうか、ということを


探しながら生活して振り回されてしまう、ことらしいです。



携帯電話依存症みたいなものだろうか。


いつかかってくるか分からないから


いつも携帯電話を持ってないと不安でしょうがなくなって


携帯電話中心の生活になるようなもの、かな。



そんな言葉があること自体


社会現象のような


ブログが流行りもののかんじがして少しうれしいです。



「病」と言うと響きがネガティブですが


その意味を考えてみると


何か新しいことを探しに外に出たり


自分の考えを深めたりという側面があって


人生や生活にとってプラスの効果が大きいと思います。


おしゃれをするような感覚だとすると生活にもハリがでて良いことだと思います。



今回なぜ、このブログ病という言葉を思い出したか。



先週末、ゴルフの練習に行くために3人で2台の車で移動していると


私達2人の乗ってた車が石を踏んでパンクしてしまいました。


別の車に一人で乗っていたM(メガネのM)氏は一旦気づかず先に行ってしまいましたが


戻ってきて、三角板を出したりしてくれてました。



一通りの作業が済むとM氏、おもむろに携帯を取り出してボソっといいました。


「ブログ用に撮っとかなきゃな」


「ブログ病」発見!です。



もちろんM氏は友人を心配して戻ってきてくれたとは思いますが、


もしかしたら


頭の片隅にほんの少し「ブログのネタになるかも」という


思いが頭をよぎったんじゃなかろうか?


しかもかなり早い段階で。



面白いブログをあげようとする功名心が焦って

友人関係が少しギクシャクするかもしれない。


これはブログ病のもたらすひとつの事例として


覚えておきます。


当然、ブログになってました


ご丁寧にリアルタイムで携帯から送っています。


ブログ病は、戦場におもむくカメラマンのような


強い使命感にかられるようです。


その日のブログノルマが終了したで安堵感を得たことだと思います。



そういう私は、その時






この話をブログに書こうと思って、


パンクの様子を撮っているM氏を激写してました。


・・・ブログ病、蔓延中です。


みなさんのまわりも最近パシャパシャ撮ってる人増えてませんか?