コメント欄に質問、感想頂いているものをお答えします。

あと、読者登録時にコメント頂いているものも。


Q.はじめまして。
リリーの回って北海道のやつ(2作品あるが)ですか?
それとも沖縄のやつですか?


A.まず説明です。「男はつらいよ」は毎作マドンナがいますが

浅岡ルリコ扮するリリーが一番合っているというのがもっぱらの評です。


私が見たのは男はつらいよ寅次郎相合い傘 」です。
北海道の方です。ブログにも書いた寅さんのメロン事件も

あって寅さんらしい作品でした。


あとひとつ浪花の恋の寅次郎 を買いました。

こちらは松坂慶子がマドンナです。

週末見ようと思います。楽しみです。



Q.DVD 宅配レンタルを利用していらっしゃるのですかね?それと自分も、

ゆずのスペインの旅番組見ました !北川さん素敵です!!

あの元気さにいつも励まされるのです♪多少(いや、かなり?)空回りな面は多目に見るとして(笑)


A.ゆずについてもコメントしたかったので質問を長めに取らせてもらいました。


初めてゆずの北川氏の存在を認知しましたが、この番組見る限り男らしくてかっこいい方ですね。

もちろんゆずが2人なのは知ってましたが、水道橋博士に小山田圭吾を

足して2で割った感じの人がいるのがゆず、というのがこれまでの認識でした。


路上上がり(こんな単語ない?)だけあってスペインの海でのライブパフォーマンス

は感動しました。と思ってベスト を買いました。いいです。


えー、オンラインDVDレンタルでしたね。

今回の寅さんはアマゾンで買いましたが、オンラインDVDレンタルは使っています。
主に昔のドラマを借りています。今は白い巨塔を見ています。

ビデオレンタルは延滞との戦いなので、ずっとほったらかしても月額固定というのは

心臓に優しいです。


Q.すみません。ROEってなんですか。


A.こちらこそすみません。私もあまり得意ではありません。

日本語だと株主資本利益率で、英語ではReturn on Equity

と言うようです。


私の認識では

例えの方が説明しやすいです。


A社は1000万の資金を元に年間100万稼いでROE10%

B社は50万の資金を元に10万稼いだのでROE20%

となって、B社の方がROEが高く、効率的に儲けてることになります。


これ以上のご説明は資本が何かとかいろいろなので私も勉強が必要です。。。


この話 は個人や組織の指標設定をする時、

達成感がわきにくいので避けたほうがいい、という例で出しました。



Q.ところで日高さん、某社長の飲酒やめさせることはできないんですか~~やばいです


A.んー、飲むのは止まなそうな勢いなので、お酒が抜ける健康方法をみなさん教えてあげて下さい。



社員総会の写真をみていくつかコメントを頂きました。


Q.あれは・・・

とあるページで日高さんの変身写真を拝見したのですが、このブログを読むまで

あれは「オバQ」だと思っていました。
キン肉マンだったとは、これはこれは失礼しましたwwww

Q。私は

バカボンパパかと思ったのに。
キン肉マンだったのか。


A.キン肉マンです。




Q.24.5センチとは小さいですね。社長のブログでお二人で写っている写真がのっていましたが、専務は体型(身長、体重)はどんなかんじなんですか?社長さんは?


A.写真を見ると少し感じが分かると思います。

私がちょっと小さく見えますが

公称182cmなので社長は195cm位ですかね。。

ということは後ろのテル氏は205cm位ありますね。。。

ちなみにこれは一年前の社員総会の写真です。


Q.プロフィールにまんがが好きと書いてありますが

どういうまんがが好きですか?


A.まんがについては簡単に話せないくらいたくさんあるので、また書きます。


今はBECK の最新刊がでたのでBECKが好きです。

BECKのサントラCD も以前聞いてましたが、

ダイブリのMOON ON THE WATERは

いい感じでてます。プールの名シーンも思い浮かびます。

それ以外はよもぎだ君(めちゃイケ参照)のバンドみたいな歌です。


以上、まとまりがない感じですがお答えしました。

他のものについてはまたタイミングをみて書ければと思います。


今日はモツ鍋イェイ !でした。

あいかわらずうまくて食べすぎました。

グループ内いろんなところから人が集まって

ずいぶん盛り上がりました。


私もいろいろ話ができて

いい機会だったのでまたやろうと思います。

写真せっかく撮ったのに、どれも暗くて残念。