今日は半年ぶりの業推総会でした。




進行管理の職種の飲み会です。


進行管理とは営業が広告を受注してきてから後の


広告が配信されて、掲載が終了するまでのすべての


管理業務を行う職種で、広告配信業務の最後の砦です。


この進行管理業務の多くが女性です。


媒体の売り上げは彼女達の活躍に支えられています。

広告売り上げを最大化させるために

媒体営業は予算達成に向けて


配信日ギリギリまで広告枠を受注しようとします。

ギリギリの受注からの入稿であれば

当然最後の砦である配信管理の所にしわ寄せが来ます。

それを事故なく進めるのが仕事なので


営業とは別の大きなプレッシャーがあります。

当社では最も女性が活躍してる場所のひとつだと思います。


営業のみなさん>事故ゼロの為にも入稿は早め早めです。



また


昨日はMVP会食で麻布ハウスに行きました。


先月、サイバー媒体をダントツ一番売ったOさんは


先日の社員総会 でも半年のMVPを取りました。


社員総会当日はバッチリとキメて来ていたので


ハナからMVPを取る心積もりだったのだと思います。


力強いです。


そのOさんはアルバイトからスタートしています。


今の営業の職についたのは


実に今年の一月からです。


今では一番の稼ぎ頭です。


本当に素晴らしい成長と活躍ぶりです。


女性営業の良い手本となってもらえると思います。



暗くて見えませんね。。。



今日の取締役会で


一人の女性のマネージャーが承認されました。


お子さんもいる女性で


育児と両立しながら


オールナビプロジェクト の中で


新しい媒体を立ち上げるなど


J1(当社で一番大きな組織の単位)


昇格に大きく貢献しました。



これから当社の女性社員も


結婚して出産していく人が


少しずつ増えていくと思いますが


そういった女性にも


目標になる女性マネージャーに


なってもらえると思っています。


こうやって


ここ最近の女性社員の活躍を見ても


実に頑張っていて


結果を出している人も数多くいるのですが


8月のおこなわれたマネージャー合宿では

全体80名のマネージャーのうち


女性は1割に満たない程でした。



なので


会社全体を見た時には


女性がもっと活躍できる


環境が作れる余地があるのだと思います。



ある女性社員から会食のお礼メールをもらいました。


その内容は


今よりももっと視点を高く仕事をして


はやくリーダーになって


将来的には、フォーブスの


「世界のパワフルウーマン100人」に、載るぐらい


になりたい、といったものでした。


日本では林文子ダイエー会長ひとりだったようです。


素晴らしい目標だと思い、嬉しくなりました。



これから当社はもっと女性のリーダーが増えるでしょう。


サイバーエージェントが


21世紀を代表する企業となっていく過程で


その成長に大きな役割を担うパワフルウーマンを


輩出できる組織を作っていきたいと思いました。



今日の業推総会をやった飲み屋はメニューは


ウケを狙っているものが多く、


「ゴジラの玉子!」や


「朴さんのキムチ」(バクさんの鞄が元ネタだと思われますが)


など、ヤヤウケ位はありましたが


イマイチブログに載せる程のヒットネーミングが


ないな、と諦めていた時に、こんな赤文字が。。。




寅さんファン、萌えーです。


思わず


見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし


と口上を続けてしまいたくなります。



自分だけメロンやプリンがなくて本気で怒る寅さんを


久しぶりに見たくなりました。


週末ビデオ借りよっかな。