この週末は


半期に一度の


サイバーエージェントグループ社員総会です。


半期の区切りイベントとして


一部は、社長の話と表彰式、


二部は大宴会で大盛り上がりと


となっています。



私が社員総会委員長をやるようになって結構経ちますが


回を追って規模が拡大し、仕掛けも凝ったものになってきています。


1000人規模のイベントを自分たちでやっていて


準備も進行も日常の業務と平行してあるので


みんな結構大変です。



企画会社に任せようという案もあったのですが


サイバーなりの雰囲気を出そうとすると


今回もやはり自分たちでつくるか、という結論になりました。


さすがに規模が規模なのでそろそろ考えなきゃいけませんが。。



今回も大プレゼントゲームあり、


サプライズコンテンツありで、


歓談の時間がない位コンテンツがびっちりです。


お楽しみに。



グループが一度に集まる機会はこれだけなので


何となくのサイバーエージェント全体の


盛り上がっている空気を共有できて


半年頑張ってきたグループみんなで


楽しんで、また半年頑張ろう


と思えるものができればいいなと思い


ひとつひとつの企画を一部は真面目に、


二部は笑いで。。作っています。



また


去年からは総会にテーマをつけています。


前回は


the roots 0f cyberagent


ということで

サイバーエージェント年表ポスターを作ったり


成り立ちを劇にしたりでなかなか好評でした。



前回ルーツだったので今回はフューチャーです。


the future of cyberagent

~あれから45年後


と題して2050年のサイバーエージェントは


どうなっているのか?


今回もティザーの盛り上げでポスターを作ってますが


この出来がまたすばらしい!


ポスターのひとつはこんな感じです。






そうです。


まんが好きの方ならピンと来ると思いますが


あれ をパロってにインスパイアーされて作ってあります。


(黒板には私の顔も作風にあわせて描かれています。


sirapon にすごくうまく書いてもらったので


あとでプロフィールにUPします。社長の顔もよくできてます)



いつも目の前の高い目標に向かって仕事をしてることが多いので


たまの機会に俯瞰してみて、


ぼんやりとでもサイバーのひとりひとりが


「21世紀を代表する会社」について、


そして、その時の自分のイメージを


考えるきっかけになってくれるといいかなと考えています。



明日から張り出されるA0判サイズの4連ポスターは


社長以下マネージャー以上の45年後の思い思いのイメージが


書かれています。


社員だけでなく、


もし当社にいらっしゃる機会がありましたら


各オフィスに張ってありますので


是非、見てあげて下さい。



。。。総会ばっかで仕事してるかって?


してますよ~、社長~。