7月11日(金) 全理連ビルにて
全理連中央講師 加藤吉弥先生をお迎えして
『理容の商品力を上げるには』というテーマの支部講習が行われました。
理容の商品力上げる・・・
あまり考えた事がないかもしれませんよね。
加藤先生は遠回りして理容の道に入ったそうで、
その為か、理容の世界しか知らない人とは
ちょっと違った目線で理容という仕事を見れるのかもしれません。
見る角度がちょっと違うだけでも、
考え方を変える事が出来たり結果を変える事が出来るんですね。
少子高齢化で消費人口が減少しつつある今、
オーバーストアでお客の取り合いが起こっている。
そしてお客様の店の決め方(チョイスの仕方)が
変わってきている。
ネット等の情報の出し方にも工夫が必要になっている。
モノを売る時代から心の豊かさを売る時代へ。
商品の価値を上げ、いかに消費につながる動機づけが出来るか?
そんな話を、自分の経験を通して約2時間話してくれました。
アイデアや発想力を鍛える事はなかなか簡単ではありませんが、
気づく、気づかないでも大きな差になってしまいます。
『理容の商品力上げるには』・・・
何の商売でも同じことが言えるのだと思いますが、
「柔らかい頭」と「強い覚悟」をもって
その人の『人間力』をどんどん大きくしていくことが
理容の商品力を上げる事につながるんだと感じました。
講習に来たみなさん、「9マス発想法」で『発想力』を高めましょう!(笑)